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オレと同じ690Dukeライダーのブログに、クーラントレベルが下がってたという記事を発見。そこでオレも点検。
でもその前に取説をチェック。すると、”クーラント” という言葉と、”クーラント混合液” という言葉が使われてる。どう違うんだ? それに、クーラントの不凍効果を点検しなさい? 何それ? ま、不凍液を適切に薄めて使えば良いでしょ。 それはそれとして、取説を見ると、リザーバタンクだけじゃなくてラジエータのクーラントレベルもチェックするように書いてる。まー確かにそれが良いだろうな。しかしだ、ラジエータキャップを開けるためには燃料タンクを後方へずらさなきゃならない。ちょっと面倒。 でもしょうがない、実行。今回は、左右の燃料コックを閉じ、左側の燃料チューブカプラを外してからタンクをずらした。この方法が、燃料チューブに引っ張られる心配が無いからベター。 で、ラジエータキャップを外してみると・・・ なお、ラジエータキャップにつながってるチューブは外さなくてもキャップは回せる。(1度外してから気付いた。) 次に、薄めた不凍液をリザーバタンクへ補給。
by rocketiiidash
| 2008-11-24 16:59
| 690Duke
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Comments(8)
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佐々笹
at 2008-11-24 21:05
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クーラントは、しょっちゅう、ラジエターあたりからオーバーフロー
してますしね。減っちゃうんでしょうね。
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salami
at 2008-11-25 08:47
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タンクにガソリンがたんまり入っていたので
ライジエーターキャップを外すまではしませんでした。 こうなってるんですね~。(*´∇`*) 不凍効果を調べろってありましたね。 どうやって調べたらいいのかしばらく悩みました。(笑)
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rocketiiidash at 2008-11-25 23:02
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rocketiiidash at 2008-11-25 23:09
salamiさんは、弟殿の力を引き出せばタンク移動は簡単なんでしょうけどね。(笑)
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佐々笹
at 2008-11-27 00:58
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エンジンに負担を掛け続けたたときに、ラジエターの左側から垂れる・・・
みたいです。多分、きっとクーラントだと思うんですが・・・。
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rocketiiidash at 2008-11-27 19:59
佐々笹さんへ
なるほど左側ですか。ラジエータの配管やキャップがある側ですね。 私は佐々笹さんほどにはエンジンへ負担を掛けてないと思いますが、ともかくクーラントが減ってますからねー。やっぱりこんど走ったときに見とこ。
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DUN
at 2009-01-16 21:05
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リザーバータンクは通常はほぼ空でOKですよ。エンジンが熱くなってくるとラジエターからリザーバー側へ溢れた分が回ります。
そしてエンジンが冷えるとリザーバーから吸ってラジエタ-に戻ります。 ですからリザーバーに入れすぎたから温まった時溢れたのだと思います。私は640SMですがリザーバー無しで半年乗っていますが減ったのは50cc程です。LC4はそんなに気にする必要は無さそうですよ。
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rocketiiidash at 2009-01-16 21:08
DUNさん、LC4って、そんなもんですかー。
しばらく見ることにします。
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