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今日は代休。
Rocket 3 R(R3R) のミラーを交換した。 新しいミラーの取付けは簡単。 右ミラーであるにも関わらず、バーエンドミラーが写す範囲は、バイクの中心から左側。 一方、交換用ミラーが写す範囲はほぼバイク中心から右側。 ここで補足説明が必要。 バーエンドミラーだって角度を右外へ向ければ右後方を写すことは当然できる。 でも、上のミラーの写真のとおり右腕がギリギリ写っている状態なので、ミラー面を外に向けると、身体(腕または肩)がミラーから消えてしまい、ミラーに写っている物と自分の身体との位置関係が全く分からなくなる。従ってミラーがどこを写しているのか判別できなくなる。どこを写しているのか分からないミラーなんて危なくてしょうがない。 交換用ミラーは自分の身体も写していれば、右側も写している。これこそ本来ミラーに求められること。 しかし、写像範囲の中心側限界はバイクのほぼ中心。左ミラーの写像範囲の中心側限界もバイクのほぼ中心になる訳で、そうすると、真後ろは見辛くなることを意味する。本当は右ミラー、左ミラーの写像範囲は中心である程度重なるくらいがイイ。そうなっていないのは、交換用ミラーの位置が中心に寄り過ぎていて、中心側視野を身体が遮っているから。実際、交換用ミラーを取付けた後の幅を計測すると70cmくらいしかない。もっと横へ突き出すような長いアームを持ったミラーだったら良かったんだろう。でも、そういうタイプで且つ自分の趣味に合うものを見付けられなかったんだよなー ・・・ さあバーエンドミラーを外そう。 そこには別の課題がある。 そこで登場するのが、ラバーシートとステンレス製単管。 先ず、写真Aの状態にしてからラバーシートを巻いていく。 ピークを過ぎたとはいえ暑いままだから正直迷った。 結局、走ってみたいという気持ちが勝りひとっ走り。 しっかり隣車線が見える。OK。 ただ、不安視していたとおり自分の直近の真後ろに死角がある感じ。 それでもバーエンドミラーよりはずーっとマシだ。 ミラー交換によるメリットは他にもある。 バイクを下りて引き回すのがやり易くなった。グリップエンドにしっかり荷重を掛けて取り回し できるからだ。 バイクの全幅が20cm近く小さくなった。幅広だったときに街中走行中に感じていたストレスが かなり減った。 [9/22追記] 真後ろが見えるようにしたいので別のミラーを探してみる。 そして再びミラーを購入。 [2021/2/21追記] *ステンレス製単管:'まちの材料屋さん' ってとこへ、外径・肉厚・長さを指定してして注文。
by rocketiiidash
| 2020-08-27 22:31
| Rocket 3 R
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Comments(2)
Commented
by
opaopa
at 2020-08-28 09:58
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バーエンドの処理良いですね!
こちらはミラーの範囲を調整するのに色々ためして納得はいったのですがゴテゴテになってしまいました。 ハーレーのミラーも探してみようかと思います :)
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Commented
by
rocketiiidash at 2020-08-28 19:29
opaopa さんに情報提供していただいた結果です。ありがとうございます。
もっと良いミラーが見付からないか、私も当たってみようと思います。
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