日曜日、朝まで雨だったので山を行くのは諦めていた。
午前、街中を走った。面白くない。 いてもたってもいられなくなり、午後、いつもの箱根コースを Diavel 1260 S で走って きた。 感想(インプレッション)を記す。 なお、以下の感想は、どうしてもこれまで乗っていた初期型 Diavel、それも吸排気系を 変えて TuneBoy のマップを書き込んだ Diavel との比較になってしまう。 そして先日 Ducati 東名横浜の試乗車で感じたこととある程度重なる。 先ずエンジン周辺。 ライディングモードは Sport。旧 Diavel は常に Sport で乗っていた。他のモードだとたぶん感想も異なったろう。 それから最初の1,000kmは6,000rpmがリミット。 スロットルを開けたときのレスポンスが穏やかになった。1290 Super Duke R(1290SDR) に近くなった。 これは、扱い易くなったという言い方に置き換えることができるが、スロットルを開けたときの1発目の出足が弱くなったことと表裏一体。旧 Diavel の場合は何も考えないでクラッチレバーを リリースすると同時にスロットルを開ければドカンッの一発で他のどんなバイクよりみ前に出た。 新 Diavel はそうはいかない。1290SDR と同様、スロットル操作とクラッチレバー操作を上手くシンクロしないとエンストしてしまう。 クラッチがつながった後もそのスロットルレスポンスの特性はそのままで、空けたときのスムーズな動作に 終始する。 そして全域パワフル。 2,000rpm でも走る。 DVT エンジンになって低回転域でもパワフルになったというのが一般的な評価だが、私にはあまり実感が無い。旧 Diavel に書き込んであるマップは低回転域でも力を発揮する設定になっているからだろう。ただ、その分燃料を食うのだが。 エンジンブレーキがすこーし大き目。気になると言えば気になる。試してはいないが、たぶん Touring モードにすればそのエンジンブレーキは弱くなるんじゃないだろうか。 ギヤシフトが軽い。Super Duke R のカチッというほどではないけどかなり改善されている。嬉しい。 クイックシフターはさすがメーカー仕立てと言える。大概スムーズにギヤがシフトしてくれる。特に加速時や 中速回転域では。低速走行時と、一定速度で走行しているときはちょっとショックがある。手動で操作した方が良い。 振動がかなり抑えこまれた。振動による走行疲れも軽くなるだろう。 燃費がイイ。山中で加減速を繰り返してもディスプレイ表示で20km/h以上。高速だと24km/L 次に足回り。 サスペンションに不満は感じなかった。 ブレーキも同様。 そもそも強烈にブレーキを掛けるような走り方をしないので評価するのが難しい。 コーナリング性能はどうか。 やっぱりイイ。軽く曲がっていく。苦手な右コーナーもそこそこ行ける気がするから不思議。 でもリーンアングルの限界は予想どおり低い。慣れたコーナーでちょっと速度を上げるとフットペグが 接地してしまった。 その他。 液晶ディスプレイが小さ過ぎる。 表示モードが4つあって、デフォルトは Core モード。情報量が少ない分、文字が大きい。 私は時刻を見たい。その場合は、Full モードか City モード。City モードにはエンジン回転数表示が無い。必然的に Full を選ぶことになる。すると情報量は多いものの、その分各文字が極端に小さくなる。問題無く読みとれる。でも見た目が窮屈。 引き回しに重さを感じる。私の旧 Diavel はたぶん乾燥で200kg程度。数値的には18kg 全般的に見て。 8年分の進化を体感。 課題も見えてきた。 乗車姿勢をなんとかしなきゃならない。 最初はグリップが手前になるようなハンドルバーへ交換すれば良いだろうと思っていたが、シートも身体に合わないことが分かった。高さは問題無い。ピニオンシートの段差が後方過ぎて腰を支えてくれない。疲れる。 そしてフットペグ位置を高くしたい。フットペグの接地にドキドキしながらコーナリングするのはイヤだ。 ハンドルバーを旧 Diavel に付けている Aella のバーへ交換したら? 新 Diavel のハンドルバーの 部品番号を Ducati 東名横浜に尋ねた。36015803AAという返事。旧 Diavel のそれは36011182B。異なる。仮に同じなら Aella のバーに交換可能であることが明らかとなり、しかも効果が期待できたのだが ・・・ 残念。
by rocketiiidash
| 2019-06-17 22:56
| Diavel 1260 S
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Comments(6)
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kani
at 2019-06-18 06:57
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Aellaのハンドルバー付きそうに無いのは、自分も変えようと思っていたので残念。
細かなフィーリングとても参考になりました。 ETC取付に苦戦して機器入荷待ちの納車待ちです。
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hitohina303 at 2019-06-18 21:54
非常に参考になります。
勝手なお願いですが、引き続きインプレ楽しみにしてます。
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新宿悪魔乗り
at 2019-06-18 22:25
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rocketiiidash at 2019-06-18 23:17
kani さん、Aella のハンドルバーはたぶん装着できるでしょう。ただ、グリップが手前に来るかどうかは実際に付けてみないと分からない、ということです。
ETC ですかー 私は場合は、ショップが Aella の ETC ケースを取り寄せて付けてくれました。
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rocketiiidash at 2019-06-18 23:18
hitohina さん、更に気付いた点があれば書いていきます。
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rocketiiidash at 2019-06-18 23:21
新宿悪魔乗りさん、Rosso Ⅲ、今のところ悪くありません。今後心配なのはフロントです。Rosso Ⅱ のようにヘンテコな摩耗で2,000kmくらいで使い物にならなくなったら Bridgestone にしちゃうかもしれません。
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