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Rocket 3 TFC(ロケットスリー TFC) の専用サイト等を見て感心したことなど ・・・
一番はフレーム材質が鉄からアルミに変り、車両軽量化の大きな要因になっていること。Triumph の本気度がうかがえる。 ギアが6速化された。 もそもトルクの塊のようなバイク。 Rocket Ⅲ(ロケット・スリー) で高速を一定以上の速度で走っていると、既にトップの5速に入っていてもついつい左手と左足が勝手にギアシフト動作をしてしまう。それが無くなるかも。 エンジンのバルブがチタン製。 それがレブリミットを上げた? ハンドル回りのケーブル類はバーの中にルーティングされ表面はスッキリ。 このバイクにはスタイリングへのこだわりを示す要素がたくさんあるが、こんなところに気を使っている点に感心。 IMU といえば Bosch だと思っていたが、Rocket 3 TFC が採用したのは Continental。 Triumph が使っている IMU は他モデルを含めて Continental 製であると気付いた。 この写真を見て思った。Rocket Ⅲ に乗っていて気に入らない点の1つが径が40mmもあるグリップの太さ。手が大きい人は問題無いのだろうが、私のような小人の場合、長時間握っていると腕が疲れてしまう。Rocket 3 TFC はどうなんだろう? 公開情報では不明。標準サイズ径の33mmくらいだと良いが。 タイヤ空気圧はハンドリングに影響する。故に関心ある機能。 「驚愕に値するハンドリング Rocket 3 TFC は、エルゴノミクスと新設計フレーム、そしてハイスペックなサスペンションとブレーキを巧みに組み合わせ、モダンスポーツロードスターに相応しい敏捷性とニュートラルなハンドリングを発揮し、一歩先行くライディングエクスペリエンスを実現します。」 んんー約300kgのバイクで敏捷性を主張するとは、大胆。 Rocket 3 TFC は、所有欲をそそるという点では成功してると思う。 でも、装備重量300kg台のバイクが本当にスポーツ走行可能なの? という疑問は残るし、300万円超の価格はさすがに高い。 試しに乗ってみたいけど、さすがに限定車じゃ無理だろな。 やっぱスタンダードモデルが出て欲しい。そしたら試乗できるかも。
by rocketiiidash
| 2019-05-07 20:21
| Rocket 3 R
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Comments(4)
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by
rocket
at 2019-05-20 13:55
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ご無沙汰です。
リアタイヤが240/50R16はいただけませんね。なぜにこんな需要がないサイズをまた設定したのか…。17インチにしてくれればタイヤの選択筋も増えるのに…やっと6速になりましたね!5速では辛いです。笑
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rocketiiidash at 2019-05-20 22:02
元気してますかー rocket さん。
確かに200wの17インチなら色々ありますね。
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by
rocket
at 2019-05-21 22:06
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はい、元気にしてます!
また一緒に走りたいですねー。
Commented
by
rocketiiidash at 2019-05-21 22:35
rocket さん、そっちに行くときがあれば声を掛けまーす。
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