検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
先日のこと、交差点で信号が青になるのを待っていると、右の道路から左折してくるスクータが見えた。見ていると左膝が横へ出ている。スクータでハングオンか? と一瞬思ったのだが、曲がりきって真っ直ぐなっても膝が横に出ている。それも両足。なんてことない、単なるガニ股乗りのスクータだったのだ。
で、改めて考えてしまった。なぜガニ股乗りをするのか? メリットでもあるのか? 想像するに、 ①エンジンから足を離すことで、エンジンから被る熱気を和らげることが出来る。 ②楽ちん。 ③自分を大きくみせたい。 ④足の長さに自身があり、それを見せたい。 ⑤だれか有名人の真似。 ⑥オレはリラックスしてバイクに乗ってるぞ、と主張できる。 ①について もっともだ。大きなエンジンをタンクの下に抱いているバイクなら、ガニ股になることで、感じる熱さを和らげ ることができれる場合が多いだろう。でもスクータは当てはまらないな。 ②について 楽ちんなのだろうか? 横幅の大きい体型の人はこれかも。(横幅の大きな人には失礼。) あるいは、ガニ股でないと、しんどい、という人がいるかもしれない。 ③について 世の中には色んなライダーがいるから、こういう考えの人もいるんじゃないだろうか。 ④について 目立ちたがり屋ならそうかも。 ⑤について こういう芸能人とかいそう。それに追従しそうな人もいそう。 ⑥について 単に外見だけを気にするのではなく、内面を自慢したいような人がいるんじゃないだろうか。 ①~②については仕方ないとして③~⑥は、オレの目から見るとバカ。でもバカのことなど気にしてもしょうがない。事故さえ起こさなければ。 それとも他に必然的ガニ股の理由ってあるのだろうか?
by rocketiiidash
| 2006-08-02 23:46
| バイクにまつわる関心事
|
Comments(2)
すり抜けの感覚を覚えるのに、「ひじを張ってハンドルの幅を感覚的に覚える」と教わったことがあります。
その伝で行くと、もしかしたら車幅よりも身体を出すことで、すり抜けの感覚を養ってるのかもしれませんね。んなわけないですね。
0
Commented
by
rocketiiidash at 2006-08-05 01:37
|
ファン申請 |
||