検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ちょっと時間が経ってしまった。
元ネタは2月半ばのニュース。 Lightning Motorcycles。 その Lightning が、次の目標を掲げた。 それが、1回の充電で500マイルを走れるバイクを造ること。この500マイルはサンフランシスコからロスアン これはもう1日で走れる距離を超えている。ということは、つまりチャージは走らない夜に 行えば良いということになり、走行中に電池切れを恐れる心配がない。 ほんと、それが実現すればいいなー ただ、この目標達成はバイク技術というよりも完全にバッテリー性能次第。 航続距離500マイルという目標を明らかにした Lightning Motorcycles 代表の Richard Hatfield 氏も当然ながらそれを認め、米国でバッテリー開発の拠点となっているイリノイ州にある Battery Inovation Center の協力が不可欠としている。 一体それがいつ実現できるのか? エネルギー密度をリチウムイオン電池の5倍くらいは欲しい。今のリチウムイオン電池では、理論的に不可能な 目標。次世代電池でなければ達成できない。 最近、ちょうど日経サイドでポストリチウムイオン電池に関する記事が出ていたので読んだ。 それによると、昨年、電池技術に関する発表は、ポストリチウムイオン電池の実現につながる重大な 進歩を示しているそうで、ちょっと期待させるものだった。
by rocketiiidash
| 2017-03-07 23:56
| 電動バイク
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||