検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
バイク生活を愛知で再開してからまだ1か月に満たないものの所感を書いておく。 ・当たり前だが信号機が多いし交通量も多い。10km走るのに30分を要することもある。青森なら 30分で30km先へ行くことができた。 ・とにかく今は暑い。バカ暑い。バイクに乗る気がかなり削がれる。 夏が辛い分、冬に山を楽しめるのだろうか? ・山(ワインディング、眺望を楽しめる緑豊富な場所)が遠い。私が住んでいる所から見ると山が あるのは北と東。そこまでの距離は数十km。そしてその数十km全てが市街地の帯。完全に 囲まれている。渋滞が無ければ高速道路を使い1時間くらいで山の入口までは行けるものの 少々気合いが要る。 ・車の速度は平均すると青森よりも遅く感じる。というか飛ばすドライバーをあまり見ない。青森の 場合、速度低目の軽トラックや軽自動車が多かった一方、そうでない車はだいたい飛ばしていた。 速い車と遅い車の差が大きかった。愛知のドライバーは、ルール順守意識が高いのか? あるいは 信号機が多く飛ばしたところですぐに止まるだけと諦めているのか? もしかして警察の活動 度が高くてみんな用心しているだけなのか? ・全般的に車のドライバーの歩行者保護意識は青森よりも高い。横断歩道そばで車を止めるとき、 歩行車との間に余裕あるスペースをとって停止する。ギリギリを走行するような運転をする ドライバーはほとんど見ない。信号機が無い横断歩道で立っていると、大概のドライバーは車を 停める。青森は全般的に車優先だった。(法律上は当然前者が正しい。) ・スリ抜けするライダーがいる。青森にはスリ抜けするライダーはほとんどいない。私は元来スリ抜け派。 なのでスリ抜けしてもさほど居心地悪くない。ただしここで言ってるスリ抜けとは、止まっている 車の脇に余裕があればゆっくり走って停止線まで出る、という意味。 ・信号機が青になるかその前に対抗車線の車が右折してくるようなケースはまだ見ない。青森では 頻繁にあった。(最近は関東圏もこの傾向があるような気がする。) ・自転車が車道を右側通行する。(悪い慣習がだんだん西へ浸透してきた?) ・近所の道を毎晩のように爆音バイクが走っている。警察署が近いのに不思議。 ・Triumph、Ducati、KTM と、どの正規ディーラーも20km以内。ありがたい。 ・バイク用品店もけっこう近くにある。20km以内に大型用品店が3店ある。 ・埃っぽい。車庫にバイクを停めて1週間後にバイクを見ると白くなっている。埃は人間の活動量に 左右されると思う。人口も多ければ工場も多い愛知では埃の発生量も多いのだろう。 ・完全に個人的環境の話だが、車庫に電源も水も無いので不便。 全般的な見方をすれば、青森の方が断然走って楽しい。ただ、青森で居た所はすぐそばにワイン ディングがある一方、市街地と呼べる所までの距離が数十キロあるような僻地でかなり例外的場所 だった。愛知との比較は無理があるかも。
by rocketiiidash
| 2016-08-21 10:29
| バイク生活全般
|
Comments(4)
Commented
by
ナベヲ
at 2016-08-21 23:04
x
なるほど…僕は名古屋から東に外れた山寄りに住んでいるので、市街地を殆ど走る事なく山へ行けます。その辺は恵まれてるかな(^_^;)
0
Commented
by
へいちゃん
at 2016-08-22 19:17
x
Commented
by
rocketiiidash at 2016-08-22 21:15
ナベヲさん山が比較的近いんですねー 羨ましい。
Commented
by
rocketiiidash at 2016-08-22 21:21
へいちゃんさん、確かに大阪南部も市街地に囲まれてる気がします。そちらも特に夏は辛いでしょう。
私も今は Diavel 敬遠気味です。
|
ファン申請 |
||