検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
今日、近所の本屋へぶらっと入ってみると、 あれ? Big Machine 9月号が並んでる。 発売日は15日じゃなかったっけ。 どうやら今月は12日(金)が発売日だったようだ。 そうそう、愛知に来て有り難いと思えること、それは雑誌が発売日に本屋に並ぶこと。 で、Big Machine の立ち読みネタ。 というか、買いたいと思えるほどの記事は無かったけど、1つだけ面白い記事があって、それだけ 立ち読みしてしまった。 Yahama FJR1300AS のコーナリングライトだけで4ページもの(6ページだったかも)カラー記事になって いた。Yamaha 技術チームの開発苦労話が織り交ぜてある。 コーナリングライトの点灯タイミングを決めるために搭載されている IMU は加速度と角速度を計測するの であってリーン角を直接計測することはできない。それらの計測値にプラスして速度も考慮して計算 して初めて出てくる。そういうことか。 FJR1300 を紹介する Yamaha のビデオでも説明されているけど、複数ある LED ライトは単にオン オフするだけでなく、リーン角に合わせて個々の明るさを変え、ライダーが見て違和感が無いようにしているそうだ。 ライト専用のコンピュータを搭載しているとのこと。 加えて従来のバルブと異なり LED は単体では広範囲を照らすのが苦手で、ライト向き固定の場合 でも反射板の工夫が必要だが、コーナリングライトではなおさらその調整に時間を要するらしい。 Yamaha は実際に一般道のワインディグでもテスト。 記事の出費津者は自身も FJR1300 を所有する丸山浩氏(ただし所有車は以前のモデル)で、 今回のテストしてコーナリングライトの有難味を実感した様子。 コーナリングライト搭載先行車である KTM 1290 Super Duke GT とも比較していて、FJR のライトの 優位性を確認。 コーナリングライト、夜間の山道では絶対にありがたい装備であることは間違いない。 でも記事を読んで思ったけど、開発に苦労したということはコストが掛かるということ。故に他のバイク にもすぐに採用、という訳にはいかないってことだ。
by rocketiiidash
| 2016-08-14 20:17
| バイクにまつわる関心事
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||