検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
またまた OpenFlash Performance(OFP) の OpenFlash Tablet(OFT) に関する続報。
OFP の Shiv 氏が最近 Diavel Forum に書き込んだ内容によると、OFT で次のことが出来るようになった or できるようになる予定。 ・Diavel SS にクルーズコントロール機能を追加できるようになった。 クルーズコントロールは、スターターボタンでON/OFFする。書き込みには記載が無いが、メールで尋ねてみた ところ、35mph以上の速度で走行中にスターターボタンを3秒以上押すとクルーズコントロールがON。 その後、ギアシフト操作またはスターターボタンを押すことでOFF。 機能説明ビデオを OFP サイトにリリースする予定。 ・Diavel SS に近々クイックシフター機能も追加できるようになる。 ・Diavel DS にも来年早々にはクルーズコントロール機能とクイックシフター機能を追加できるようになる。 Source:Diavel Forum
by rocketiiidash
| 2014-12-17 22:04
| Diavel
|
Comments(17)
Commented
by
かずぼー
at 2014-12-17 22:42
x
フルパワーにしたいのだけど、OFTにするかTuneboyにするか迷っています。実績のあるTuneboyの方が無難な気がしてます。質問なのですが、TuneboyでECUの書き換え中バッテリーを充電しながらの方がよいのでしょうか?OFTの手軽さも捨てがたい。。。迷います。。。
0
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-17 23:45
かずぼーさん、安さと実績で TuneBoy に長あり、ですね。
OFT の方が操作は簡単だとは思いますが。 それから OFT の場合も、必要データを OFP サイトから入手して OFT へコピーする、という手順は必須です。OFT だけでは全てのことはできません。 TuneBoy を使うにしろ OFT を使うにしろ、バッテリー充電器は接続した方が良いと思います。絶対に必要かと言えばそうでもありませんけど。
Commented
by
Ryo
at 2014-12-18 20:26
x
Diavel ForumのOFTのところ見ていたら、いい質問してるなーこの方!って思ったらtalkriverさんでした(笑)
でも、その質問は何故かスルーされ、Shiv氏に答えられていません。 あそこで質問された内容については、何らかの回答があったのでしょうか?
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-18 21:04
Ryo さん、すみません。
最近直接 Shiv 氏とメール交換して情報をやり取りするケースが多いので、Diavel Forum でどんな質問をしてどの質問に答えてもらってないのかピンときてません。 Ryo さんが知りたいことって何かありますか? もしかすると私が答えられるかもしれません。
Commented
by
かずぼー
at 2014-12-19 05:33
x
そうですか。結局、OFTもPCが必要なんですね。それなら、tuneboyの方が良いですね。21日のセールまで、数日しかありませんが、仲介していただく事は可能でしょうか?
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-19 06:22
かずぼーさん、仲介できますよ。
非公開コメントでメールアドレスを教えてください。
Commented
at 2014-12-19 08:56
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
Ryo
at 2014-12-19 09:43
x
ありがとうございます。
私のバイクはdiavelDSなので、tuneboyですと、現状ストックに戻せないのです。 要はOFT利用でヨーロピアンマッピングに書き換え、また日本マッピングに書き戻す。Tuneboyで皆さんがされているこの作業をOFTで安全に行えるのか?この一点に集約されます。 では、個々の疑問点なのですが、 ・OFTはストックデータを抽出し、記録、またそれを書き戻す機能があるのか? ・接続後、自動生成されると記載されるいくつかのチューンファイルはそれぞれどのように選択すればいいのか? ・書き込み中に電源が落ちるなどの問題発生時に、再接続で対応可能か? すいません、talkriverさんが質問されていた内容ではない個人的疑問ばかりで・・・
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-19 19:35
Ryo さんへ
TuneBoy で Diavel DS を一旦フルパワー後、日本仕様に戻すデータは近々出来る見込みです。というのは、Diavel DS オーナーの1人が、 TuneBoy を購入済で、その人の ECU データから日本仕様への復旧データを TuneBoy に造ってもらうつもりだからです。ただ、現状では trim file が無いと思われ、フルパワーと言っても実際にベストな燃焼ができるのかどうか不明です。TuneBoy へ問い合わせ中です。 次に OFT についてですが、どうやって日本仕様に戻すのかと以前 Shiv に尋ねたときは、復元用データはメールで送ることができる、と言ってました。その後、OFT のビデオを見ると、original tune file を create するという操作があるので、その original tune file で日本仕様へ戻せるのでは? と問い合わせましたが回答未入手です。 使える tune file が自動生成されるという件についてですが、私も良く分かりません。 電源が落ちたらどうなるかという件についても不明です。 ある Diavel ライダーが OFT を購入しました。来年早々に日本に届くと思います。最初の質問と2番目の質問については、実物を操作する段階で明らかになると思います。でも3番目の質問については使う前に知っておいた方が良いですね。Shiv に尋ねることにします。
Commented
by
Ryo
at 2014-12-19 19:56
x
ありがとうございます!
新情報得られましたらよろしくお願いします~(^_^;)
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-20 18:20
Ryo さん、もしもこのコメントを読まれたら・・・
バッテリー電圧低下等で ECU への flash が途中停止してしまったらどうすれば良いのか Shiv に尋ねてみると早速回答がありました。 「バッテリーを充電して flash を再度スタートさせれば大丈夫。ECU のプログラムが壊れることは無い。」 だそうです。
Commented
by
Ryo
at 2014-12-20 19:50
x
早速の情報ありがとうございます!
OFTかTuneboyか・・・悩みはつきません。 TuneboyのTrim fileがDS用に存在しないとのことですが、 たとえば、diavel DS用のEUバージョンSTD_Tune.datをロードさせ、当面それだけで運用するということは不可能なのでしょうか? trimファイルのロードは必須なのでしょうか? すいません、またもや質問で・・
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-20 20:36
Ryo さんへ
trim file が無くてもバイクは走ります。 排気系をアフターマーケット部品へ交換して抜けが良くなっている場合は、trim file をロードしないと間違いなくスロットルレスポンスが悪くなります。排気系が stock のままだとどうなのか、TuneBoy へ質問中です。 ともかく trim file をロードしないとバイクが走らない、ということはありません。 ちょうど最近、Diavel Forum で Diavel DS 向け trim file が手に入らないものかなーという投稿がありますね。 http://www.diavel-forum.com/index.php?/topic/33737-tuneboy-tunes-for-gen-2/ 読むと、TuneBoy の Emma(営業担当者) が、Forum メンバーに「もうすぐ出来る」みたいに答えたようです。
Commented
by
Ryo
at 2014-12-20 23:49
x
なるほど。trimファイルは必須ではないのですね。
diavel DS日本仕様の標準マフラーはEU仕様と長さ、外観は同じですが、構造的差異はあるのでしょうかね~? もし同一なら、EUスタンダードのデータに書き換えれば、特に問題はなさげですが、発想が単純すぎでしょうかね? Forum、僕も見てみました。確かにthey will be out soonって書かれてました。 うーん、セール残り時間もほんと後わずか・・ ポチってしまうか・・・(笑)
Commented
by
CUCURUZ
at 2014-12-23 00:52
x
横から失礼します。
いつも有益な情報に感謝します。 マフラーに関してはEUのパーツリストに記載のサイレンサーの部品番号が日本仕様と同じでした。 また、適合国にEU、JAPの文字がありますのでサイレンサーは同一部品です。 それはそうとお陰様でTuneboyが届きました。 クルコン興味がなかったのでTunekitの方にしました。 現時点で1000Km点検にも達していないので開封すらしてません。 記事を読む度にOFTにしておけば良かったかなと色々考えてしまいますね。 車両と結びつける前だったら誰かに譲ったりもできるのでしょうか? 今更なのですがノートPCを持っていない為、家外のDiavelにTuneboyをつけて、2FリビングのPCで操作して下の階に。。。と何度もするのが危険かな?と。。。
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-23 06:43
cucuruz さん、Diavel SS の場合は欧州仕様サイレンサーと日本仕様サイレンサーは明らかに異なるので、「サイレンサーは同一部品です」というコメントに一瞬「あれ?」と思ってしまいましたが、おっしゃってるのは Diavel DS のサイレンサーのことですね。なるほど。
TuneBoy に関しては cucuruz さんへメールしました。
Commented
at 2014-12-24 15:29
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
|
ファン申請 |
||