検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
昨日、排気系をバラしたついでに、以前からやってみたいと思っていたことを実行。 それは Diavel の 中間パイプ+サイレンサーと、Moto Corse Grosso Due の重量計測。 Moto Corse のサイトを見ると、Grosso Due に関して "製品重量2.8kg (STD比 -6.4kg / -70%)" という記述があるが、以前手に持った感触を思い出してもそれほどの重量差があったという確信が無い。 今回実際に持ち比べてみると、stock サイレンサーは両手で胸に抱えないと運べないのに対し、 Grosso Due は片手で持ち運べる。 かなり異なることは確か。で、実際に計測するとどうなるんだ? ただ、計測と言っても手元にあったヘルスメーターを使うだけなのでグラム単位って訳にはい。まあおよそのことは分かるはず。 なるほど、Moto Corse が言ってるとおりだ。 私の Diavel は排気系以外にも軽量化した部分がある。先ずホイールをカーボン化。それからマッド ガードやエアダクトカバーもカーボンへ交換。計算上は、乾燥で200kgを切ってる。
by rocketiiidash
| 2014-11-30 19:56
| Diavel
|
Comments(3)
Commented
at 2014-12-03 17:03
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
MT09
at 2014-12-07 13:47
x
deavelはデザイン的にも重量的にも豚バイクだから、軽量化する意味がないでしょうね
0
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-07 18:07
ククッ豚ですかー MT-09 さん。
そうですねー 例えが古いかもしれませんが、K-1 で言うと、 MT-09 が魔裟斗で、Diavel がボブ・サップって感じでしょうか。ピーター・アーツくらいにならないかなーと無駄な努力をしている訳です。ははっ
|
ファン申請 |
||