検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
Riders Jam Vow(ライダーズ・ジャム・ボウ 以下 RJV) へ行って Diavel のフロントタイヤを交換した。
6,137km 走ったことになる。 "GT" というのが、重量車向けタイヤであることを示す。 BRIDGESTONE のサイトを見ると、"重量車でも軽快なハンドリングを実現" とうたってる。 この GT スペックタイヤを選ぶかどうかの目安は車重(パニアケース等を外した乾燥重量)が 250kg 以上かどうか、ということらしい。 私の Diavel は結構軽量化してるから乾燥で 200kg に達するかどうかくらいのはず。 でも、このタイヤで 6,000km 走ってもハンドリングが ROSSO Ⅱ ほど変化しなかったのは、 おそらく GT スペックだったからだと思う。GT スペックタイヤは剛性が高いようで、ハンドリングの 変化が小さいのはそれが理由なのだろう。 以前載っていた BMW K1200S の場合、銘柄が同じでも車種専用タイヤがあったりする。 バイクに標準装着されていた METZELER SPORTEC M1 はただの M1 ではなく、BMW 専用 であることを示す M1B だった。剛性が M1 と違う、みたいなことを聞いたことがある。 もしかすると、Diavel にも専用タイヤがあるかも、と考え Ducati ディーラーに尋ねてみた。 でも結果は No。 そっか。なら私の走りの場合 2,000km を超えるとハンドリングに癖が出てくる ROSSO Ⅱ よりも、ライフ間近までハンドリングの変化が小さい T30 GT を選択した方が正解。
by rocketiiidash
| 2014-09-20 19:03
| Diavel
|
Comments(6)
Commented
by
吉田
at 2014-09-20 19:37
x
なるほど、私も次回のフロントはT30 GTにしてみようと思います。
リアも選択肢があると良いのですが・・・。
0
Commented
by
rocketiiidash at 2014-09-20 19:53
Commented
by
lockon
at 2014-09-20 20:20
x
リア早く出してくれー!
Commented
by
rocketiiidash at 2014-09-20 22:38
lockon さん、おっしゃるとおり。選択肢が欲しいー
Commented
by
lockon
at 2014-09-20 23:35
x
MV AGUSTA RIVARE 800には絶対Bridgestoneをはかせようっと。それ以外にも良いのがあるかなぁ?MICHELINとか?
Commented
by
rocketiiidash at 2014-09-21 20:01
lockon さん、Rivale ならよりどりみどりでしょ。MICHELIN もアリですね。
|
ファン申請 |
||