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実は2ヶ月くらいから、TuneBoy でマップを書き換えた後にアイドリング中にエンジン停止してしまうというトラブルについて情報はあったものの怠けてブログに書いていなかった。
情報源は、Diavel Forum と日本にいる米国人メンバーからのメール。対策を含めて。 しかしオレの Diavel は3週間くらい前に1回だけエンジンが停止したきり。重大視せず、Forum の書き込みにも注意を払っていなかった。 ところが ted さんのコメントを読みヤバイと思い記事にすることにした。 Diavel Forum への投稿とメールによる情報も同じで、対策は後方シリンダのエアブリードバルブを全閉にする、ということ。 それによってアイドリング時のエンジン停止が解消するだけでなく、低回転でのエンジン回転がスムーズになるそうだ。 その効果を複数の Diavel Forum メンバーが確認している。 今日、オレの Diavel にも適用。 後方シリンダのエアブリードバルブの場所は写真のとおり。 次の写真のとおり先端が長いドライバを購入。 これを、右側サイドカバーを外してフレームと燃料タンクのすき間に差してエアブリードバルブへアクセス。 実際に差して締め込んでみると、3/4回転で全閉になった。この回転角情報は重要。後日戻すときに必要なのだ。 このときドライバに付いていた札がエアブリードバルブをどれだけ回転させたのかを示す目印となった。 実はドライバの先端の長さは220mmあれば十分。実測したから間違いない。オレの場合、近所のホームセンターにあった長いドライバが400mmだけだったのだ。 で、走ってみた。 んーオレが鈍感なのか変化を感じない。そもそもほとんどエンジン停止問題起きてなかったし。 ECU に書き込んであるのが HP Corse Factory のデータだからなー Forum でメンバーが問題視していたのは主に Termi Full Exhaust 向け trim データだったしなー 実はスロットルを開けたときのツキが良くなるのでは?という期待していたのだが、変化を感じない。イマイチのまま。 以下は補足。 なぜエアブリードバルブを閉じることがエンジン停止対策として有効なのか? Forum では、TuneBoy マップデータを入れると O2 センサ信号を無視するのでエアブリードバルブが不要になる、と書かれてる。 んー納得しかねる。 オレの考え。 TuneBoy の燃調計算は低回転範囲を網羅しない。吸排気系が stock のままならエアブリードバルブからある程度空気が入った方がちょうど良い燃焼だったものが、吸排気系を変更し空気が流れ易くなると、エアブリードバルブから入る空気が吸気中の燃料を薄くしてしまうのではなかろうか。 前方シリンダのエアブリードバルブは全閉にしなくていいのか? Forum の複数のメンバーが確かめたところ、どの Diavel も元々全閉だったようだ。 それに、ちょっと工具が入るような場所じゃない。 前から覗いても見えるが、やはり簡単に工具が入る場所じゃない。 オレの Diavel はほとんどエンジン停止していない。なぜ? 先ず Foctory 向け trim データで走ったのはせいぜい100km。それも田舎道ばかりで信号機が少なくほとんど走りっ放し。 Termi 向け trim データを使っていたときもエンジン停止は1度だけ。 実は、オレが使っていたのは "Diavel_Termi_AU.TRM"。 Termi 向けとしては "Diavel_Termi_AU_1.trm" もあるが、前者は後者に比べ、低回転における後方シリンダの燃料を濃い目にしてある。これも Forum 情報。オレはそれを知っていたので選択していた。 それから、やっぱり Factory 向け trim は諦めて Termi 向け trim へ戻そうかなー
by rocketiiidash
| 2013-08-18 22:07
| Diavel
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Comments(13)
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ted
at 2013-08-19 12:45
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いつもありがとうございます。
私の場合最初にDiavel_Termi_AU_1.trmで停止したのでDiavel_Termi_AU.TRMに変えても停止しましたのでtrmを使わないので書き換えました。一応昨日のツーでは停止しませんでしたがアクセルOFFでパラパラとうるさくなりました。 早速今回ご教授頂いた方法を試してみます。 いつも 感謝です。
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Megamon
at 2013-08-19 13:52
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みなさん、エンジンストール結構おこるのですね。私もはじめのうちはしていましたが、ディーラーで触ってもらってからはなくなりました。おそらくこのエアブリードバルブを触ったのだと思います。
Tunboyで書き換え後もエンジンストールはなく快調です。(^-^)
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rocketiiidash at 2013-08-19 19:50
ted さん、問題が解決しますように!
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rocketiiidash at 2013-08-19 19:55
Megamon さん、実際この問題が何台のバイクに発生しているのかは不明なんですよ。ともかくこの情報が役立つと良いのですが・・・
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jiro
at 2013-08-19 20:20
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rocketiiidash at 2013-08-19 20:44
えー jiro さん、そんなことあったんですか。
再発しなくなったということを含め、原因は何だったんでしょうね。
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つ
at 2013-08-20 11:31
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いつもご参考にさせていただいてます。お世話になりフルパワーにしたものです。まだそんなに走ってないですが、先日高速走行後、信号待ちのときストールしました。水温が107℃でしたのでそのせいかなと思っていました。止まったのはその1回のみです。ちなみにマフラーはCWで "Diavel_OEM_AU.TRM" にしています。アクセルオフでパンパンいいますが、日本仕様でマフラーのみ変えたときよりは少ないですね。 エアブリードバルブは早速いじってみます。
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rocketiiidash at 2013-08-20 19:57
つ さん、良い結果が得られますように!
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つ
at 2013-08-28 00:57
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エアリードバルブ、自分のは約1回転でした。ちょっと乗ってみましたが、ストールはしていません。それより、パンパン言わなくなりました!。快調です。ありがとうございました。
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snic
at 2013-08-28 16:17
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はじめまして
この記事の内容を試させていただきましたが、私のディアベルもTunebouを使用してから、ストールを何回かありましたが、バルブを閉めましたら、ストールがおきなくなりました。 また、他に感じたことは、アクセルを戻した時のアイドリングの回転の落ち方が良くなりました。(以前はアクセルを戻しても回転がすぐにおちない) 貴重な情報ありがとうございます。
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rocketiiidash at 2013-08-28 22:00
つ さん、snic さん、良い結果が得られて幸いです。
今後も楽しい Diavel ライフを過ごしましょう。
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kool_it
at 2013-09-15 19:26
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このセッティングで下道250キロほど走ってみましたが、あんなにエンストしてたのが嘘のように1回もエンストせずに済みました(笑)
ありがとうございました。 ちなみにマフラーJPストック、ECU termi+クルコンです。
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rocketiiidash at 2013-09-15 23:25
よかったー kool_it さん。
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