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Laguna Seca e-Power Championship の 模様を伝えた Asphalt & Rubber の記事。
1週間が経ってしまったが、面白いから書いておこう。 Lightning Motors と Michaal Barnes は、土曜日のクウォイファイで MotoCzysz と Michale Czysz をスタートライン上の2番手へ追いやりポールポジションを獲得した。しかし日曜日のレースは、 MotoCzysz がフィニッシュラインからわずか10フィート手前でドラマチックに抜き去り、逆転優勝した。 MotoCzysz は先日の TT Zero で勝ったばかり。ベルトに刻む勝利の目印をもう1つ増やすことができた。とはいえ、この勝ちは決して容易なものではなかった。スタートで電気回路を1度抜き E1pc をリブートしてやっと走り出すことができた。気づくと、Czysz は3番手だった。Czysz「第1コーナで私は3番手とかなり遅れ、Barney は5,6秒リードしていた・・・だがパニックってどうなる? ゲームを組み立て直そうじゃないか。」最初の数ラップ、Barnes と Flying Banana は 終始差を広げ、3ラップまでで Czysz に対しほとんど10秒先行していた。 6ラップ目までは Flying Banana がそのマージンを維持したものの、電力損失に悩み始めると、それは Czysz が Barnes のリードを切り刻むことを許すことになった。各々のタイミングポイントで、コンマ数秒ずつ。Czysz「遅れを挽回しつつあることが私には分かった。バッテリーの出力は、あるポイント(knee point)を境に急激に落ち込む。我々はバッテリーが knee point へ至らないよう計算していた。彼 (Barnes = Flying Banana)はその knee point を迎えてしまったようだった。みるみる速度が落ちていった。」 7ラップ目には、Czysz は Barnes よりも1秒以上ラップタイムが勝っていた。だが Baranes のリードは依然大きく、残る周回数もわずか。Flying Banana が勝つ公算が高いように見えた。最終ラップ直前のブリッジ下で、Czysz は Barnes に対し6.7秒遅れていた。だが最終ラップの最初のタイミングポイントでは1秒縮まっていた。Flying Banana は速度を落としていった。Barnes「電力がどんどん低下し、最終ラップでは40%にまで低下していることに気づいた。」 第3タイミングポイントでは、Czysz の遅れはわずか3.6秒になっていて、更に Barnes を追い詰めていった。2台のバイクはいっしょにフロントストレートに現れ、フィニッシュラインの10フィート前で Czysz が Barnes をかわして勝った。Czysz が言っているように、もしもバッテリーが早く切れていたら・・・しかし彼は最終ラップで最速タイムを出した。全ての要素が最後の1分間を演出した。Czysz「どうだい、なかなかエキサイティングだったろう!?」 Barnes「まさか最終ラップで速度が落ちるとは思っていなかった。しかしそれが起きたんだ。9ラップの距離なら問題無く走れるとふんでいた。ところがウォームアップラップが我々を勝利から遠ざけてしまった。なんとか解決策を見出さねばならない・・・しかしこれはFIMのルールであり、みなが従わざるをえない。」Barnes と Lightning Motors は、TTXGP のこれまでの2レースで勝っており、2週間後に Virgina で行われる TTXGP 北米シリーズでもおそらく勝利するだろう。一方 Czysz は今のところ、残る今シーズンの電動バイクレースに関し何も明かしていない。
by rocketiiidash
| 2010-07-31 23:34
| 電動バイク
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Comments(6)
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SS992 at 2010-08-01 07:25
敵を知り己を知らざれば百戦連敗と言う言葉が見事当てはまる
レース展開だったのですね。 バッテリーの能力が不完全ならばそれをモニターして、極力 最善の消費形態に持って行くと言う今までに無い作戦でCzyszは 勝利したのですね。 (ガソリン車の場合も同じ様な事を行っていましたが ここまで詳細なモニターは必要ではありませんでした.)
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rocketiiidash at 2010-08-01 23:28
峰風さん、このような結果を考えると、レース周回数の設定が絶妙ってことなんでしょう。
Czyszでさえ、余裕しゃくしゃくってことではなかったと思われます。 まー参加者も経験を重ねるにつれクレバーに戦うコツを獲得していくんでしょう。ただ、個人的には、駆け引きよりもバッテリーの進化で解決して欲しいですけど。
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vyrus_empire
at 2010-08-02 23:05
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最初からシナリオがあったかのような、劇的な幕切れでしたね。結局、ウォームアップ分を計算していなかったということなんでしょうか?
YouTubeの動画がまだ2つぐらいしか上がっていないので、早く見てみたいところです。 MotoCzyszが残りのレースについてなにも語らないのも気になります。 まさか市販車の開発に専念するため…ってことはないか。 ところで、こちらのブログを当方のブログにお気に入り登録させていただくとともに、こちらの記事もトラックバックさせていただいてもよろしいでしょうか? 不躾なお願いですが、ご一考いただけますと幸いです。
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rocketiiidash at 2010-08-02 23:18
vyrusさん、Lightningはe-Powerのルールを知らなかったのか、知りながら打つ手が無かったのか・・・どうなんでしょう?
ともかく、惜しいながらも負けは負け。それを素直に認める態度は感心です。 MotoCzysz、どうすんでしょうねー トラックバックはどうぞご自由に。
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vyrus_empire
at 2010-08-02 23:38
トラックバックの件、ありがとうございます。
近いうちにこちらの記事を引用させていただきますので、よろしくお願いします。 それから、当方のブログにご訪問いただきありがとうございました。URLを晒すと宣伝みたいなので後ほど内緒コメントでと思っていましたが、先を越されてしまいました(笑)。 またのお越しをお待ちしてます。 また、こちらからお気に入りに登録させていただきます。これからお邪魔することになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
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rocketiiidash at 2010-08-04 00:40
vyrusさん、こちらこそ、よろしくお付き合い願います。
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