検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
それにしても3秒切るってどういうこと? K1200SやRocketⅢ(ロケットスリー)と同じ加速性能があるってことだぞ。まいるなー。二輪の立つ瀬がないじゃないか。 気になるからネットでチェック。すると、実際は3.7秒くらいだと確認できた。さすがに0-100km/h加速に関しては二輪の方が速いと分かり、ちょっと安堵。 ついでにNISSANのWebサイトを見た。 GT-Rのサイトって変わってる。ポルシェやBMWとのスペック比較までしてGT-Rのコストパフォーマンスが抜きん出ていることを宣伝してる。 ・・・ あれーこの数値は何だ? ドイツのNurburgring(ニュルブルクリンクサーキット)にジャーナリスト達を呼んで公開タイムアタックしたら7分半を切った? まー四輪って、四輪故に安定性高いし、二輪のようなライダーの横移動が不要でドライバーのためのスペースは小さく固定できるから、車高を低くして走行抵抗を下げ、空力でダウンフォースも増強してどんどん安定性を高めることができる。燃費は悪くなろうが、それを許すなら、つまり反環境的かつ反社会的行為を認めるなら、いくらでも速度アップできる。その条件において、二輪よりも四輪が速いことは当り前過ぎる話だ。 ただしオレ達一般人がすぐに楽しめる乗り物として二輪や四輪を考えるなら、法定速度をはるかに上回る速度域の話をしても意味が無い。日常で速さを体感できるのは、最高速ではなく加速度だ。 更にエネルギー効率も求めるなら、軽量な二輪の方が四輪よりも優位。 こんなこと言ってよいのか、幸い加速度を数値によって取り締まるなんて聞いたことが無いし。 でも、余りに過激な加速は、危険運転とみなされるのかなー・・・
by rocketiiidash
| 2010-01-03 20:23
| バイクにまつわる関心事
|
Comments(4)
明けましておめでとうございます。
僕もGTRは運転してみたいですねぇ。 僕の場合は、車=運ぶ(人・物)で、バイク=ツーリングな感じで役割分担してるんで、どっちがってことはないですが・・・。 許されるなら、車も好きな車種に乗りたいなぁ。
0
Commented
by
iwayoshi44 at 2010-01-04 18:20
Commented
by
rocketiiidash at 2010-01-04 21:03
tomgakiさん、おめでとうございます。
GTR・・・実は私も乗ってみたいのです。(笑)
Commented
by
rocketiiidash at 2010-01-04 21:08
iwayoshiさん、まー四輪は四輪で良いトコあることは確かです。はい。
|
ファン申請 |
||