検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
久しぶりに RIDERS CLUB(ライダースクラブ) を買った。
UNICORN SUZUKI GSX1400SKATANA(ユニコーン スズキ GSX1400S 刀 以下「GSX1400S」または「刀」) を紹介し、「スズキがGSX1400の生産を終了した。GSX1400Sを新車で手に入れられる時間も残り少ない。」と書かれている。 刀の意匠は昔から好きだが、旧いバイクというか進歩が止まったバイクには心惹かれないタチなので、乗りたいとか欲しいという思いを抱く対象にはなりえないバイクだった。 油冷エンジンを積んだ刀があることも知っていた。でも、どうせ無理に改造したバイクだろうから乗るものじゃない、と思っていた。 ところが今回の RIDERS CLUB の記事によると、この刀、信頼性は一般市販車と変わらない様子。 そして同誌のUNICORNの広告に記された店の所在地は横浜市金沢区となってる。近い! 更にUNICORN のWebサイトを見ると、俄然その気にさせる記述を発見。「世界最速の市販車といわれるGSX1300Rハヤブサをも凌ぐ強大なトルクを持つ油冷最大1400ccユニットと、KATANAのスタイリング、ポジションとの融合を体感してください。」 加速こそバイクの醍醐味、と信じるオレとしては無視できない。行ってみよう。 日曜日、RocketⅢ(ロケットスリー)で出掛けると、開店の11:00ちょっと過ぎに到着。 店に入ると、刀ばかりが数台。RIDERS CLUB が紹介していた刀の FINAL EDITION もある。 しばらくすると、店主が出てきて色々説明してくれた。 FINAL EDITION に跨った。んーやっぱハンドルは遠い。意外だったのが足着き。チビなオレだから、踵が着くなんてことはないが、腰高な刀のイメージに反し、怖くない程度に足が着く。それに軽い。店主曰く「、オリジナルの刀よりもハンドルは近いですよ。それに走り出せば気にならなくなりますよ。車重は、ガソリンだけ抜いた状態で200kgちょっとです。重心が低いことも、軽さを感じる要素です。」 その FINAL EDITION を試乗した。 店主の後について周囲を1回り。 出足がイイ。クラッチミートに神経質な操作は不要。店主によると、200km/hまでの加速性能なら、市販のどんな4気筒よりも速いとのこと。ハヤブサの加速を凌駕するってことはそういうことなんだろう。確かになかななのトルク。エンジンは悪くない。ハンドリングに関しては、交差点で思い切ったコーナリングを試せるはずもなく、良し悪しの判断はしかねるが、重くはない。慣れれば速く走れそう。 SUZUKI車に乗るのは久々。10年以上前、知り合いの Bandit1200(バンディット1200) に乗って以来だ。あのBanditはドンツキがひどくて乗りにくかったなー。一方、今回試乗した刀の場合、スロットルワークに対するレスポンスは素直そのもの。 店に帰ってから刀を撮影。 ゴチャゴチャした横浜の街を大型バイクで走ってると、横浜に住むことのデメリットばかりを思い知らされ、開放的な茨城の道が懐かしくなるが、この日ばかりは違った。今回のように面白い体験がすぐにできるという贅沢は、横浜に住むことのメリットだ。
by rocketiiidash
| 2009-11-30 23:36
| 人様のバイク・他
|
Comments(6)
Commented
by
MT01oyazi
at 2009-12-01 18:39
x
UNICORのカスタムって信頼できそうですよね。
今のK13R買う時、このFINAL EDITION も気になった一台です。 しかし、なんかオシャレって感じなんだよな~横浜(>_<)
0
Commented
by
rocketiiidash at 2009-12-01 21:44
なるほど、オシャレなMToyaziさんに、このKATANA、似合いそう。
Commented
by
iwayoshi44 at 2009-12-01 22:01
この1400刀は気になってました。
エンジンは加速は良いらしいですよね、フル加速ではタコメーターの針よりスピードメーターの針の動きのが速いって聞いた事があります。 大昔にノーマルの750刀は乗った事ありましたが、見た目とは裏腹に際立った乗り味じゃ無いなぁと言う印象でした。 でもコレはいいなぁ、車重が(MTより)軽いってのがいいですね。(笑
Commented
by
rocketiiidash at 2009-12-03 00:06
iwayoshiさん、そうですよね。軽い。
それにエンジン特性からして、大概の速度域で最速と言えるバイクかもしれません。マルチの粘りもあるから運転が楽だし。 店主の言葉に反し、私にとってはやっぱりハンドルが遠く、長距離は無理そうでした。残念。
Commented
by
rocketiiidash at 2009-12-04 00:00
|
ファン申請 |
||