検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
今後バイクはどうなっていくんだろう?
組織は、大きくなればなるだけ変革が難しい。これはあらゆる業界に言える。社会が要請する変革を遂げられず没落していく会社は五万とある。 先日、自動車革命というNHKスペシャルを観た。世界の自動車が、従来の内燃機関を積む車からエコカーに大きくシフトしていく様を伝える番組だ。(今晩もやるようだ。) 番組の中で、米国のベンチャーの人間が、「エコカーの主役は、ベンチャーが担うでしょう。」と言っていたが、オレもそんな気がする。 そしてそれは四輪だけでなく、二輪にも当てはまると思う。メジャーなバイクメーカーが消えてしまう可能性は高い。 事実、TTXGPはベンチャーばかりの出走だったし、現在、メジャーな二輪メーカーが走りを楽しもうとする本気のエコバイクを開発しているような様子は無い。ポストスクーター程度の乗り物を公表している程度だ。 バイクの最大構成要素であるエンジンがモーターに置き換わってしまうと、その関係のリソースの大部分は不要となる。一番苦しいのは、技術と人の扱いだろう。会社は単なるモノではない。部分的であろうと、それを切り捨てることは容易ではない。結果、老舗メーカーは身動きがとれず、自滅の道を進む。たとえ、エンジン以外の部分、例えば二輪の魅力を大きく左右するハンドリング特性を決めるシャシーに関する膨大な設計ノウハウや製造技術の蓄積というアドバンテージがあったとしてもだ。 代わりに、ベンチャー、あるいは中国やインドの新興メーカーが台頭する。もしかすると既存メジャーメーカーは市場の雲行きをうかがっているだけで、本気のエコバイクを短期間の内に提供できることを隠してるだけかもしれないが・・・ 一方、新しいメーカーがこれを担うようになった場合、間違いなく何年かの間、品質やサービス面で不手際があろう。でもそれは長い目で見てゆくしかない。 ともかく、特定のメーカーに思い入れが無いオレとしては、社会から排除されず、かつ乗って楽しいバイクを製造するメーカーが存在し続けて欲しい。 そういや去年だか、有名二輪メーカーとしては珍しくKTMが本気の電動バイク(オフ車)を開発中という話があったな。まーKTMは老舗というよりもベンチャーに近い感じがするから、案外上手くやっていくのかもしれない。 現状の電動バイクには難点がある。一番の問題は、電池のエネルギー密度が低いために長距離を走れないこと。それから周囲のライダーの意見で多いのが、スクーターみたいで面白くないだろうというものだ。電動バイクはこれから進歩していくものだ。電池は確実に進歩するだろう。それから、原動機が従来のバイクと全く異なるのだから単純に既存バイクと比較できない魅力が備わる可能性がある。 モーターとそのコントロール技術が進歩し、とんでもない加速性能を実現してくれるかもしれないし。 エコカーを展示の目玉としている今年の東京モーターショーは寂しらしいという報道を聞いた。 そりゃそうだ。エコは社会に必須だ。でもそれは見て楽しむ類のものではない。一方モーターショーは、見て楽しめなきゃ、わざわざ足を運ぶようなイベントではない。 エコなだけでなく、それ以上の魅力を二輪や四輪に付加できるようになれば、人々はそれを見たいと思うだろうし、いずれその時代はやってくる。 ただしその主役達は大きく変わっていそうな気がするが・・・ テレビを観ていると、日本の環境技術は世界一という台詞を良く耳にするが、具体的に他国の技術を挙げて比較した説明を聞いたことが無い。単なる呪文のようでもあるし、自己満足に浸りたいという愚かさを露呈しているようで、聞いていてアホらしい。 日本の技術、ホントに大丈夫?
by rocketiiidash
| 2009-10-25 19:12
| 電動バイク
|
Comments(7)
何かのCMで「人の想像出来る事は必ず実現出来る!」(ジュール=ベルヌ)と言ってました。
走って面白い電動バイクも電池の容量の問題も今の科学技術で十分対応 出来ると思います。 ハイブリッド車が今一番人気なのはハード面よりもソフト面に優れているからだと私はおもいます。 ガソリン車の燃料供給システムがそのまま使えるからです。 しかし、幾ら少ないとはいえ、ハイブリッド車はガソリンを消費します。 完全なエコカーではないのです。 つまり、ハイブリッド車はエコカーの通過点の一つに過ぎません。 本格的な電気自動車(2、4輪)が生まれ、社会認知されるまでにはまだまだ色々な段階を踏む必要があります。 ただ、今、それをやれるのは大企業では無く、中小のベンチャー企業だと言われている様ですが、両者の有機的 連携が無ければ私はだめだと思います。 末端の電気自動車は中小のメーカーでも作れます。 しかし、エネルギー供給システムは大手の自動車メーカーと石油会社が 手を組んで事に当たらなければ実現不可能です。 全国に高速道路を張り巡らした日本です。 必ずやこの難問をクリアー出来ると私は思います。
0
Commented
by
jose
at 2009-10-26 10:53
x
某2輪メーカーの中で仕事をしていたことがあるのですが、
若手は斬新なアイデアを出そうとしています、多少の無茶も言いますが。 それを組織が『経験』『ノウハウ』という言葉の元、ばっさりと切り捨てる様子を多々見てきました。 プロジェクトを仕切る立場の人たちは、いまだにHY戦争のやり方を引きずってるように思いましたねぇ。 大きな組織は大きな冒険ができないのは判りますが、 そのやりようが若手のやる気を殺いでいる様にも感じました。 もっとも、ほとんどの若者はバイクになんか興味なく、 ロボットと飛行機がやりたくて入ってきたみたいでしたけど(w 入社前に慌てて2輪の免許取ったって人多かったなぁ。 もうバイクは若者に対して、強烈な訴求力を持たないのでしょうか。 体で経験することを嫌う世代には、ただの拷問器具でしかないのかも。 これからの2輪市場は、経済成長の途上にある国々が中心になるのでしょう。 市場が加速していけば、電力モーターによるFUN領域の追求も行われるのでしょうけどね。
Commented
by
rocketiiidash at 2009-10-26 20:56
峰風さん、確かに一足飛びに全ての車やバイクを電化できません。電気の供給システムのみならず、供給量だって変わるでしょうから。
>ハイブリッドは通過点・・・まったくです。 目先の利益にとらわれず、日本のモータリゼーションとエコの両立を目指す会社なら、大小に限らず発展して欲しいと思います。
Commented
by
rocketiiidash at 2009-10-26 21:04
んー、joseさんが目にしたメーカーの姿が限られたものであることを望みます。
それから、バーチャルで満足してしまう風潮は私も気になります。 ただ、バイクに魅力を感じなきゃならないという必然性が無いのは確か。残念ながら。 まーバイクの代わりにロボットの発展に貢献してくれるなら、許せる気がします。今後絶対発展する分野ですから。 >今後の二輪発展は途上国が中心・・・同意。
Commented
by
kiiko
at 2009-10-26 21:45
x
rocketiiidashさん、はじめまして。私は若い頃三年間くらいAX-1と言う
バイクに乗っていただけの者で、わかったふうな事言えないとは思いつつ 今回の記事に>日本の技術ほんとに大丈夫? とあったのを受けて 少し違う業界の事で全く同感と思えたのでコメントさせて頂きました。 私は"洋服"が好きでよく買うのですがmade in~と言うタグをチェックする のですが、それはチョッと昔でしたら洋服の縫製は確実に国内の方が 出来が良く信頼出来ていたからでした。でも今や洋服のmade inは チャイナが最も多くベトナム、ネパールなどもあります。しかしどの国の 縫製もしっかりしていて大手のアパレルメーカーは絶対、国内産だったのが うそのように出来も良いし日本は上手い事コストダウンしてるなあ~と 皮肉っぽく感じたりしています。アパレルも国内はやる気がないのが すごく感じます。でも、それを恥じるよりも人件費の削減の方が先なのは 一消費者にもピンピンに感じられるのです。
Commented
by
kiiko
at 2009-10-26 21:49
x
つづき
今ジャスコなどが専門店をテナントにして大々的に洋服屋などの展開の 商法をしてますが、中に入るとビックリするくらいの数の店舗が軒を連ねて いるのにも関わらず売っている品物は驚くほどどの店舗も酷似した品しか 置いていません。個性的な店は無いといっても過言ではないと思います。 すみません。こんな話がバイクとつながるのかイマイチ自身ありませんが 日本は『やる気なし!!』の国に転げ落ちているように感じるのです。 バイクもホントに国内の中に魅力的な『今、乗りたい!!』と思えるものが ありません。ZZRやバンデットの頃が油が乗ってたような気がします。 生意気なコメントでどうかお許し下さい。
Commented
by
rocketiiidash at 2009-10-27 21:53
kiikoさん、そうでしょ。日本が一番、という盲目的思考には違和感ありますよね。服飾もですか? 確かに身の回りの衣服のほとんどは海外品ですね。でもデザイン自体は日本は頑張ってるようなイメージありますが・・・一部のかわいい系ファッションだけかな。
魅力あるバイクですか・・・難しいテーマです。バイクに感じる魅力は見方しだいですからね。 ともかく日本メーカーが技術で世界を魅了して欲しいものです。
|
ファン申請 |
||