検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
3/12、ひさびさのMonsterライド。1月半ぶり。
Monsterに乗るのは、スリッパークラッチを取り付け、宇都宮から乗って帰ってきた以来だ。 スリッパークラッチの恩恵は、高回転ほど大きいようだ。シフトダウン時の車体の姿勢変化が少ない。 それから、この前乗ったときに違和感を覚えた、シフトダウン時のクラッチレバーへのショックは、今日はあまり気にならなかった。慣れなのか、操作次第なのか。結論を出すのは、もう少し乗ってからだ。 近くなったクラッチには慣れてしまった。 発進時1度、半クラッチ状態でスロットルをあおってしまった。しかし、ノーマルクラッチ時に発するひどい音は出なかった。これもスリッパークラッチの恩恵なのか? 確信無し。クラッチにダメージが無ければ良いが。とにかくその後の運転で問題は無かった。
by rocketiiidash
| 2006-03-13 00:49
| Monster
|
Comments(8)
ドカにはスリッパ-クラッチを付けているのですかすごいですね。
シフトダウンでエンジン回転を意識しなくて良いというすばらしいアイテムですよね? 私は今日の帰り道で信号の変り際にちょっと無理して左折しようとしたところ、シフトダウンをミスって一気に1速まで落としてしまいブリッフィングが追いつかずつい反射的に半クラで吸収、単乾クラッチのGSには手痛い失敗をしてしまいました。 スリッパ-クラッチだとこんな失敗ないのでしょうね。
0
Commented
by
rocketiiidash at 2006-03-15 00:28
よしなしさんへ
実は付けたばかりで、相変わらずスロットルでエンジン回転を上げてからクラッチをつないでしまう癖が出てしまい、スリッパークラッチのメリットを活かしきれていないことしばしばです。もったいない。
Commented
by
vezyta
at 2006-04-22 21:29
x
Commented
by
rocketiiidash at 2006-04-22 22:53
こんばんは、vezytaさん。
何かの雑誌で、「付けていることを忘れてしまう感触」とかなんとか言ってましたのでTSSを選びました。クラッチをつなぐときにショックはありますので、付けているのを忘れている程ではありませんが、慣れてしまう程度だと思います。 私はサーキット経験とか無いので、まともな評価が出来ているとは思ってませんが、運転し易くなったことは確かです。
Commented
by
vezyta
at 2006-04-22 23:25
x
rocketiiidashさん こんばんわ。
TSS色んな雑誌で試乗記が掲載されていましたが、評価高かったですね。STMのエコにも惹かれますが専用工具と種類の多さで検討中。APTCはせっかくのレリーズをノーマルに戻さないといけないようなので、こちらも検討中。悩んでるときが一番楽しいのかも?です。
Commented
by
rocketiiidash at 2006-04-22 23:41
vezytaさんへ
改造とか部品交換とかを考え始めてからが楽しのは確かですね。高価な分、よけいに悩んで楽しめるってとこですか。
Commented
by
vezyta
at 2006-04-22 23:50
x
そうですね。
こうやって色んな方のBlogを参考に拝見させてもらうだけでも楽しくなります! これからもBlog、是非続けて行って下さい。 楽しみにしてます。
Commented
by
rocketiiidash at 2006-04-23 00:11
ありがとうございます。
ただ、最近はMonsterの出番が少なくて、ちょっとかわいそうな状況ですが、何かあれば必ず書きまーす。
|
ファン申請 |
||