検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
先日K1200Sで八ヶ岳・蓼科のワインディングを走りながら感じたのだが、タイヤがもうダメ。
曲がるきっかけをつかみ辛い。 今の MICHELIN PILOT ROAD(ミシュラン・パイロット・ロード) は、装着した当時、どちらかと言えば不安定で、特に低速ではフラフラ。小さな体重移動でグラッと車体がバンクし、それが唐突なものだから、タイヤのグリップ感が一瞬消えて無くったように思える程だった。(本当は腕のせいかも?)必然的にコーナー進入での操作は慎重にならざるをえず、車体の安定性を信じてバンクさせることが出来る直4車本来のメリットを感じることができなかった。 更に高速道路では、ある速度域に入ると車体の前部と後部が位相をずらして左右に揺れ続けるという現象が発生し、高速安定性も台無しであった。 それが今では、思うようにバイクがコーナー出口へ向かない始末。かといって、高速での妙な揺れは、相変わらず。 でも、いいかげん交換しようか。 オドメータは19,000km強。だいたいこんな距離になるまでタイヤを1回しか交換してないK1200S乗りなんて他にいないだろう。「まだ使えるのにもったいない」という後ろめたさを感じる必要も無かろう。 それから、八ヶ岳・蓼科ツーリングで軌跡ログの収録を断念する原因となったK1200Sの不良配線をチェック。
by rocketiiidash
| 2009-07-17 20:15
| K1200S
|
Comments(4)
今はいているPP2TCも小さな体重移動でパタって
感じでバンクします。MICHELINの特徴なんですかねー。 しかしPILOT ROADは減らないですね。
0
私のSS1000DSもミシュランですが乗り出しの頃、やはり唐突なバンクやグリップ感の希薄さに悩ませられました。 一皮むけるまでと辛抱して乗っていましたが1回目のタイヤ交換時期が来てもその傾向は変わらず、タイヤ交換時にバイク・ショップに相談してミシュランですがよりツーリング向けのタイヤ(種類は失念しました)に変えて貰い、問題解決しました。 ツーリングタイヤの方がグリップしないと思っていましたが、
どんな場面でもグリップするツーリングタイヤの方が純正より乗りやすいとは盲点でした。
Commented
by
rocketiiidash at 2009-07-18 18:47
MToyaziさん、PP2CTもパタッて感じですか。
それでもグリップ感や高速走行で問題無ければ第一候補なんですが・・・
Commented
by
rocketiiidash at 2009-07-18 18:53
峰風さん、タイヤは、バイクとの相性だけでなく、ライダーとの相性もありそうですねー。
タイヤの値段が10分の1くらいなら、色々試しますけどねー・・・
|
ファン申請 |
||