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以前から、最近のBMWバイクのヘッドライト意匠はほとんど同じだなーと思っていたが、これを、’天空の城ラピュタ’ で登場する ‘ロボット兵の目’ だと言う意見があるようだ。
最初はK1200R? それともGS? ともかくその後、左右非対称のヘッドライトを備えるBMWバイクが増殖。 フェアリング形状で決まるアウトラインはそれぞれ異なるものの、ヘッドライトそのものは同じっぽい。 こういう造り方、各バイクにある程度個性的意匠を持たせられる同時に、設計製造上は無駄が少ない。合理的。 で、そのラピュタロボ目の最新かつBMW初?のSB系(SuperBike系)バージョンが、最近やっと市販仕様が明らかになった S1000RR のフロントマスクって訳だ。 このフロントファアリングのノッペリ感は、空力追及の末に定まった形状かな。考え方は、色気の無い CBR1000RR FireBlade 2004年モデルに近い気がする。 左右非対称ヘッドライトと、フェアリングの空力機能を両立させた結果がこの形ではなかろうか。 それから S1000RR のテール形状。 それにしても、つくづく S1000RR って化け物だ。最大出力193bhp。ABSやトラクションコトロールなんかも付いてるのに、フル装備重量204kgとクラス最軽量。 日本メーカを凌駕した? シリンダー数を増やせばパワーが出せるって理屈はだれでも分かる話。欧州メーカと異なり、日本メーカーはその単純路線を数十年間突っ走ってきた。にも関わらず、その期間で他国メーカの追従を許さないくらいのアドバンテージを獲得できなかったってこと? ちょっと悲しい。
by rocketiiidash
| 2009-05-14 22:55
| 造形・意匠
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Comments(8)
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iwayoshi44 at 2009-05-14 23:02
そう言えば、この顔は誰もやらなかったですね。
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rocketiiidash at 2009-05-15 06:50
iwayoshiさん、この顔、なんだかチャメも感じます。
それから、最初見たときに私が連想したのは、ロボット兵の目じゃなくて、'丹下さぜん' 。ふる~!
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よしなし
at 2009-05-15 21:34
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rocketiiidash at 2009-05-15 23:05
確かにロボ目ですね。ドイツは実用性能に問題なければどんなけったいなデザインでも採用する天邪鬼の天国です。
それと並列4気筒で日本が負けたと悔しがっておられましたが あの性能はあくまでカタログ性能だと私は見ます。 もし、どんな過酷な状況下でも性能を維持出来たのならそれだけの 表に出ないテストを繰り返して来たと言う事です。諦めましょう。
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rocketiiidash at 2009-05-16 21:19
峰風さんへ
>ドイツは実用性能・・・そうそう、私、結構この考え好きです。あまのじゃくと言われる部分も含め。(笑)ただ、もちろん、全部って訳じゃありませんけどね。 >日本が負けた・・・んー悔しいというより、日本メーカが勇気を持って独自性を出せば、もっと優れたバイクが出来ると思うんだけどなー、という勝手な願望です。
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child_of_a_dream at 2009-05-27 15:50
‘ロボット兵の目’バイクに乗っている childです(笑)
S1000RR のマスクは斬新なデザインで見慣れるまで時間がかかりそうですね。
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rocketiiidash at 2009-05-28 00:05
childさん、このS1000RRの顔にインパクト感じます?
このインパクトを得るため、真似っこメーカが出てきたりして。
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