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たいした話じゃない。
日曜日のこと。K1200Sに乗ろうと思った。最近ちょっとエンジンが掛かりにくくなっていたから、充電器が必要になった場合に備え、簡単に充電器を接続できるよう、先ずバッテリーにブースターケーブルを取り付けることにした。 K1200Sのバッテリー端子は、模擬燃料タンクのカバー下にある。そのカバーはトルクスレンチで固定されている。だから、装備を整え、あとはエンジンを掛るだけってときにバッテリーだけではセルモータが回らないことが分かるとガッカリってことになる。 幸い材料は先日Monster(モンスター)とEliminator(エリミネーター)で使った残りがある。材料の加工にも慣れてしまった。ただ、冷たい空気の中、赤切れで割れた指先から血を流し、少し痛みを伴う作業となってしまった。まっ、とにかく作業はあっという間に終了。 電熱グラブのコードを通したウィンタージャケットを身に着けヘルメットを被り、付けたばかりのブースターケーブルに充電器をつなぐ。さー行くぞ。久しぶりにK1200Sに乗ることに気持ちの高ぶりを感じながらイグニッションキーを捻る。ECUが眼を覚まし、燃料系だろうか、モータ類がスタンバイする音が聞こえてくる。しかしなんだかオカシイ。いつもなら、ジーッというモータ音がしたと思うとすぐに静かになってスタンバイ完了を教えてくれる。ところがこのときは、ジージーとう音が収まるまでに時間が掛かった。ともかくセルスタータボタンを押す。あれっ、手応え無し。セルモータが全く回らない。4,5回繰り返す。やはりダメ。しばらく乗ってなかったからエンジンが掛かりにくいだろうとは覚悟していた。だが、充電器を接続してもセルモータが回らないなんて全くの想定外。バイクに乗る気力が一気に萎えてしまった。 K1200Sをしまい、外出の足を自転車へ切り替えた。とは言え、問題の原因がバッテリーの蓄電量不足であることは確実。同夕刻、外出先から帰ってきてからバッテリーを外して部屋で充電することにした。
by rocketiiidash
| 2008-02-18 19:49
| K1200S
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Comments(4)
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daimon
at 2008-02-18 23:28
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私のロケット3のバッテリーも一度あがってしまい、それ以降は「バッテリーDoc」というフロート充電できる充電器をソケットに刺しっぱなしにして充電しっぱなしです^^; 検索してみるとBMWユーザーの人がよく使っているようですが、バッテリー弱いのでしょうか。
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rocketiiidash at 2008-02-19 20:16
daimonさん、寒さに負けずR3に乗ってんですねー。エライッ!
>「バッテリーDOC」という・・・ daimonさんいいなー。 最近K1200Sライダーのサイトを覗いてませんが、一時期こういうことを話題にしてましたね。 でも残念ながら私の場合、バイク保管場所のそばに電源が無いので、バイクにバッテリーを載せたまま充電することが出来ないんです。必要なときにバッテリーを外して部屋で充電してます。メンドー!!(笑)
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rocketiiidash at 2008-02-23 23:16
はじめさん、こんばんは。
毎週のように乗ってもそうですか。そうするとやっぱ寿命なんでしょうね。私も6月で3年ですから。 そう言えば、今日寄ったBMWディーラーに来ていたGSライダーが「ジャンパケーブルでGSのバッテリーを車のバッテリーにつないでなんとかエンジンを掛けました。乗り始めて3年です。」と言ってバッテリーの値段をディーラーに尋ねてました。 バッテリーが安ければ良いのにーですね。
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