検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
poitaさんからいただいた情報を追加する。
クラッチの摩耗が進むと、ワイヤチューブのクラッチ本体側をどんどんクラッチ本体側へ寄せなきゃならなくなり、おそらくアジャスタ限界まで行くだろうとのこと。図にするとこんな感じ。 するとハンドル側レバーの遊びは小さくなってクラッチが滑ってくる可能性が出てくるから、チューブをずらさなきゃならない。 それをどんどんやっていくと、終いには「将来2」のように片方のネジ山が見えなくなってそれ以上ずらせないところまで行っちゃう。つまりアジャスタ限界。 そしてそんなことに関係なくクラッチは磨耗するから、「将来3」のようにレバーは更にAの方向へ変化していく。 そのままにしておけばクラッチの遊びが無くなってしまう。ではどうするか? レバーの根元を一度外し、取付角度を矢印方向へ調節する。ワイヤも外してそれに合わせる。つまり「将来4」のようにしてワイヤに余裕を与え、それによってクラッチに遊びを作ってやるしかない。 それはそれでしょうがないとして、このレバーとチューブ先端が近づくと、ワイヤがチューブのエッジと摩擦し易くなってワイヤが損傷するかもしれないらしい。下図で言うと、BがB'のように大きくなって、その分CがC'のように小さくなる。すると角度Aが大きくなってしまい、ワイヤがチューブのエッジにこすれてしまいそうだってこと。
by rocketiiidash
| 2007-12-30 23:33
| RocketⅢ
|
Comments(4)
Commented
by
poita
at 2007-12-30 23:40
x
すばらしい解説!
ワタシ、話がしつこかったかも知れず。 失礼致しました。 クラッチの件では、思い切り四苦八苦したもので、お許しを。
0
Commented
by
rocketiiidash at 2007-12-31 15:34
Commented
by
NEKO
at 2008-01-04 21:15
x
Commented
by
rocketiiidash at 2008-01-05 03:51
NEKOさん、その手がありましたか!
でも、そうするのとプレートが摩耗しきってしまうのとどっちが先かなー。
|
ファン申請 |
||