検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
先日来シングルスポーツへの興味からDukeの記事を書いたりしてるが、数日前、今更ながら
こんなバイクの存在に気づいた。 YAMAHA MT-03 イタリアのヤマハ産らしく、ネットをザーッと見渡してみても、日本ではほとんど走ってない様子。 持ってた Big Machine にインプレッション記事が載ってた。シート高はオレでも問題なさそうな 805mm。 それはイイ。しかし、いかんせんパワーが貧弱。Spec値は250cc並みの45ps。10年以上昔の SRXやTenereと変わらない。そして車重はシングルとは思えない170kg台。重い!! これじゃ、たとえ手に入れられるとしても触手が動かない。
とにかく、シングルスポーツに関しては10年以上も進歩が無いってことかになるか。 もしかして生産だけでなく開発も日本の本社が噛んでないとか? 本社が本気出せば、もう少し魅力的なものを造れそうな気がするが・・・
by rocketiiidash
| 2007-10-30 20:42
| 人様のバイク・他
|
Comments(2)
、と言う訳で私も取り上げなかったのです。MTつながりでMT-01の時取り上げようと一度は思ったのですが・・・。やはり、この性能じゃねえ。
ティスティ路線でも文章で書けるのは感想のみ、しかも乗ってないんじゃ感想もへったくれもありません。せめてスペック上もしやと期待させる何かがあれば別ですが、MT-03にはそれもありません。残念です。
0
Commented
by
rocketiiidash at 2007-10-31 18:24
峰風さんも同じように感じたんですね。
世には、変化しないでそのままで良いという物もあり、そういった物が市場の営利目的にそぐわないという理由で消えていくのを見るともったいないと感じます。一方、技術の進歩が商品の魅力を支えているはずのバイク市場において、その進歩を打ち捨てる、あるいは逆行するような物を”新しい”と称して売られても、そんなバイクには全く魅かれません。 (各時代で”最高”と言える物を保存するといったことには意義があると思いますが・・・) たとえ45psでも、仮に車重を100kgに出来たってことなら、それは物凄い進歩ですから拍手です。というか、実際は省資源、事故時の破壊力低減を考えると、パワー増大よりもそっちの方向への進歩が望ましいですけどね。
|
ファン申請 |
||