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先週、Motorcycle.com がパワークルーザーの2車 Ducati XDiavel と Harley-Davidson Fat
Bob を比較して記事にしていた。
最高出力や軽さ、電子化の度合いを考えると、スポーティさは比較にならないだろうとも思えるが、記事を読むとそうでもないみたい。 低回転域でのトルクは600ccのアドバンテージがある Fat Bob が優勢。 とはいえ Fat Bob のトルクが大きい低回転領域は普通に考えるとかなり振動があって扱い にくいのでは? ところが記事によると意外にも容易に操縦できるそうだ。ホントかなー 'Low Speed Excitement' をうたい文句にして登場した XDiavel は、Ducati としては 低速域を強化したつもりだろう。だが Fat Bob と比較すると3,500rpmまでの非力さは 歴然だそうな。 それから、コーナリングに関しても以外な評価。 軽さで遥かに勝る XDiavel が Fat Bob よりも軽快かと思いきやその逆で、Fat Bob に 比べると XDiavel はステアリングへの介入が必要と感じるくらいだそうな。 また、やはり Ducati が強調していた高いリーンアングルについても、2車を比較試乗した ライダーに言わせるとすぐにペグが接地するという意味で有意な違いは感じれなかったとの こと。 まあそうだろう。 Ducati が言ってる40°という数値はことさらにアピールするほどの数値 ではないから。(Fat Bob は32°) それから乗車姿勢。適度な場所に位置するペグで快適そのものの Fab Bob に対し、 XDiavel のそれは185cmのライダーにとってみても前過ぎるのだそうだ。 Ducati はクルーザー市場に参入したばかり。これからもその路線を継続するなら、改良する 機会もあろう。
by rocketiiidash
| 2017-10-21 20:35
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