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1290 Super Duke R(1290SDR) のフロントフォークとリアショックアブソーバ(以下 リアショック)のスプリングコイル(以下、スプリング)交換が完成したと聞いたので、丸富 KTM へ行ってきた。 丸富 KTM 店長の竹下氏によると、各種ダンピングやプリロードの設定はスタンダードにしてある とのこと。 なので現状の設定は次のとおり。 リアショックプリロード:5mm ・・・ スタンダード フリーな状態の長さのスプリングコイルを5mm縮めた状態がスタンダード(竹下氏情報) スプリングコイルはライダーの体重55~65kg向け(KTM 神戸のパーツ) リアショックリバウンド:12クリック ・・・ スタンダード リアショックコンプレッション低速設定:15クリック ・・・ スタンダード リアショックコンプレッション高速設定:1.5回転 ・・・ スタンダード フロントリバウンド:12クリック ・・・ スタンダード フロントコンプレッション:12クリック ・・・ スタンダード スプリングコイルはライダーの体重55~65kg向け(KTM 神戸のパーツ) 今まで書かなかったけど、ステアリングダンパーは最弱。 さあ外観確認だ。 見る前に心配だったことがある。スプリングが柔らかくなることで、車体が沈み過ぎて右側へ コケそうになるくらい垂直になっているのでは? ということ。 真っ先に車体の傾き具合を見ると ・・・ 大丈夫だった。 リアショックのスプリングコイルとリテーナの装着具合、OK。 フロントフォークの変化は外見では分からない。 ギアシフトロッド付け根のシールも交換され、オイルで汚れていたエンジンのボトム部やキャタライザもきれいに なっていた。 跨ってみる。 違和感無し。足着きはスプリングコイル交換前とほぼ同じ。 プリロードをスタンダードに戻してもスプリングが柔らかくなった分、車体が沈んでるってことだ。 支払を済ませて帰路に就いた。 気のせいかなー とにかく乗り心地は良い。路面を凹凸をきれいに吸収している気がする。 スプリングコイル交換とリテーナ取付効果なんだろうか? 道程は大きな通りを道なりに走るだけ。コーナ-といえば交差点くらいしかない。とりあえず 問題は無し。
by rocketiiidash
| 2017-08-19 21:57
| 1290 Super Duke R
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Comments(2)
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by
田子作
at 2017-08-20 13:54
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ついにスプリングリテーナー入れたんですね。
交換したタイヤのせいもあるのでしょうが、何というかストローク感が増えたというか、柔らかいというのか、滑らかなサスの動きでしたよ〜 腰痛持ちには優しい感触でした。
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by
rocketiiidash at 2017-08-20 20:40
田小作さんも 1290SDR に乗ってられるのでしょうか。それとも他のバイクにリテーナを入れられたのかな?
ともかくかなり良い感触を得られたんですね。
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