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年齢との関係の方が大きいだろうけど、最近 Diavel に長く乗ると他のバイクに比べて
疲れを感じるようになってきた。主に疲れるのが眼。振動によって視線がブレるが、眼は それを必死に補正しようとして一生懸命動く。なので眼が疲れる。そして振動の元は エンジンだけではない。路面の凹凸が身体へ伝わればそれも振動。なのでその伝わり方が 和らげば、眼の疲れも抑えられるのでは? と考え中。
Diavel に現在装着している Ohlins リアショックアブソーバー(以下、Ohlins)はグリップ感があって 良いのだが、硬いというか路面の凹凸を強く伝え過ぎる傾向にあるようの思えてしかた ない。プリロードは既に最弱。ダンピングをイジッてみても改善したようには感じられない。 で、どこかで診てもらえないものかネットを検索。するとあった。G sense という Ohlins 専門ショップがけっこう近所に。 土曜日、ショップへ行く前に Diavel が実際どんなだったかチェックすべく車庫へ。跨ったときの 感触を確かめよう。ハンドルロックを解除しようとスタータボタンを操作。しかーし、ダッシュは暗い まま。正常ならすぐにディスプレイが反応するはずなのに ・・・ 調べた結果、バッテリーの電圧がほぼゼロであることが判明。こりゃダメだ。ということで 充電器をつないでしばらく放っておくことにした。 など事情を説明した上で、興味深い話を聞くことができた。 プリロード調整ノブを目一杯回してプリロードを抜いたつもりでも一定の荷重が掛かっている。 Diavel 向け Ohlins リアショックの場合、吊るしの状態でもその一定の荷重が大き目になって いる。つまりプリロードの調整範囲そのものが高荷重寄りになっている。G sense その調整範囲を柔らかい側へずらすことを 感じ方は個人差があるが、乗り心地は良くなる方向へ変化する。 Diavel はリンクの構造から、負荷が掛かってもその沈み量は比較的小さい。*2 私くらいの体重(60~65kg)なら、75N/mm のスプリングの選択は間違っていない。 スプリングリテーナはガタが出ると良くないので推奨しない。 *1:プリロード調整ノブを目一杯緩くなる方向に回した状態でもスプリングは一定長さ縮めて ある。吊るし(売っている状態)の Diavel 向けリアショックはその縮め量が比較的大きい。 つまり最初から大き目のプリロードが掛かっていて、 際に スプリングが伸びて柔らかい *2:どんな構造だから沈み量が小さいのかといった詳細を教わろうとすると時間が掛かり そうだった。軽く話を聞くためだけにショップへ行ったので遠慮。実際に Diavel を持ち 込んでリアショックの調整をお願いすることになったら尋ねてみようと思う。 近い内に私の Diavel を診てもらう約束をしてショップを後にした。 日曜日、充電器のランプ表示で充電が完了していることを確認後、Diavel のパワーオンとエンジンが掛かるのか試してみた。何事も無かったかのように正常に作動。 充電完了後も長時間(3時間が目安)充電器をつないだままだとバッテリーを破損する可能性が あるとのこと。あちゃー ・・・ とりあえず今回は大丈夫そうだけど。 [9/10]本文を一部修正。
by rocketiiidash
| 2017-08-07 20:42
| Diavel
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