検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
今朝、暑くて目が覚めてしまったこともあり、せっかくなので走ることにした。
でもどこにしよ? この前は房総。んじゃ今回は近場の箱根。 なんなイベントあったりしない? あるとすると大観山だろ。 ネット検索するとすぐに BMW Motorrad 試乗会がヒット。 近所のガソリンスタンドで 1290 Super Duke R(1290SDR) に給油して出発したのは6:30 くらい。 東名横浜ICに入るといきなり渋滞。帰りたくなったけど高速だから逃れようがない。 幸い数km進むと車が流れるようになってきた。 小田原厚木道路の交通量もそこそこある。箱根ターンパイクは大丈夫なのだろうかと心配に なってきた。でもターンパイクもまあまあのペースでペースで走ることができた。ラッキー 駐車場まで移動し 1台のBMW の隣に 1290SDR を停車。その BMW ライダーに声を掛け こと。そんな巡り合わせってあるんだー リアフェンダーには 'TAIRA RACING' のステッカー。 Jam Vow の社長が最近、同バイクを気に入り購入したという話を聞いて気になっていた のだ。テントに行ってみると Round 1 のライダーまで埋まっていた。Round 2の枠ゲをゲット。 危ないところだった。 跨ると、日本向けのシートが装着してあるのは明らかで足着きが良い。でも、平ら過ぎて 且つ薄硬過ぎる印象。真ん中はちょっと盛ったくらいが良いだろう。ハンドルは遠いまま。 必然的に前寄りの位置に腰が収まってしまう。残念。 エンジン始動。んんー ボクサーエンジンらしい振動。Ducati や KTM とは明らかに異なる。 振動の振幅が左右なのだ。決して大きくは無いが身体には明確に伝わる。 いざ出発。 驚いた。R って、スロットルを開けてもスカスカのイメージだったけど、R1200R は違ってた。出足 良く、スルスルッと加速する。加速の実感というか、効率的に速度を上がっていく感覚がある。 Ducati のようなゴリゴリ感も無ければ、KTM のようなグウォーという盛り上がり感も無い けど、体感加速は悪くない。スロットル操作に対するレスポンスの速さや量に違和感が無い。 ハンドリングにも驚いた。というかメチャ軽い。最初のコーナーで車体が寝てしまったときには 唐突感を覚えたくらい。その瞬間、試乗が楽しいものになった。コーナー奥まで車両の頭を 入れてスッとイン側の力を抜く。スパーッと車体が向きを変えてアッという間にコーナーのイン側にバイクが 到達。速度を上げてない分、慣性も小さいからなおさら即座にインに着いてしまう。来る コーナー来るコーナーでこれを繰り返す。面白い。 オートシフターだけど、使ってみた感じでは悪くなかった。ただ、試したのは2,3回のみ。 というのも、コーナーとコーナーのコーナーの間が短く、ほとんどスロットルの開閉だけで加減速できた から。 G310R にも乗ってみたかったけど、予約が埋まってしまっていたため諦めた。 インテークエア温度表示をチェック。ありゃー36℃。やっぱり早く帰るのが正解だ。 車庫には10時過ぎに到着。 今回、上に書いたとおり R1200R のハンドリングを軽く感じた。裏を返せば今の 1290SDR のハンドリングが重いってことだ。おかしいなー 真っ直ぐな道ばかり走ってるからタイヤがマズイ? というよりもサスの設定が良くない気がする。要チェックだな。
by rocketiiidash
| 2017-07-16 14:11
| 人様のバイク・他
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||