検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
先日茶臼山へ行ったときの高速料金が気になった。また山に行くとするといったいどれ
だけの出費が必要なのか知っておくのが良いだろう。 で、ETC の利用照会サービスのサイトを開いてみると、あれ? なんだか利用方法が変わってる。 以前どんなふうに登録したのかも良く憶えてないし、ともかく新しく登録しよう。 で、690Duke のナンバープレート番号と車載器の管理番号を使って登録手続きしてみたのだが、 上手くいかない。 なぜなのか? 電話でETC利用照会サービス窓口に電話で尋ねて分かった。車載器を取り付けたのが茨城に 住んでたときで、今のナンバーは横浜、なので車載器に登録されたデータが実態と合ってない。 それが手続きを阻害していた。 あれ? そうすると、やはり茨城に住んでいたときに ETC 車載器を取り付けた Rocket Ⅲ (ロケット・スリー) もダメ。それに Diavel はナンバープレートを落っことして新しいナンバーを再発行して もらってるからやっぱりダメ。1290 Super Duke R(1290SDR) は大丈夫。 ただ、照会サービスは1台だけでもまともに登録できれば利用可能になるようなので、 1290SDR の情報を使って手続きを完了。 茶臼山へ行ったときの高速料金も知ることができた。 本来、車載器のデータは車両の登録情報に合わせて再セットアップしなければならない。今まで 全く気にしなかったけど、それが決まりならやっておこう。 という訳で、日曜日、どこでその ETC 再セットアップをやってくれるのか調べてみた。 先ず、車載器はどれもバイクに搭載済で外したくない。その場合、バイクを持って行ってその 場で再セットアップできる、オンラインでセットアップ*が可能な店を選ばなきゃならない。 *オンラインセットアップ:ETC の情報発行元である ITS-TEA のコンピュータと通信できるコンピュータを 持っているショップでのみ行える ETC のセットアップ。 ETC セットアップをやってくれる店を検索できるサイトがちゃんとあってそれで調べてみると、 比較的近い所にある Racing World というバイク用品店がヒット。そこへ電話。すると「うち ではやってません。」とのこと。おかしいなー しょうがないので別の店を探す。 実は四輪車を扱う店はかなりの率でオンライン。でも基本四輪の店は二輪を扱っていない ようだ。それに二輪専門店の方がなんとなく良さそうな気がしたので Racing World を 選んだのだ。 検索条件でオンラインセットアップもできて二輪を扱う店だけを表示するように操作。すると、 あるじゃん、二輪も扱う四輪店が。'三恵自動車' という店で、Racing World よりも私の 住処に近い。加えてGoogle で '三恵自動車' を検索すると、あれ? バイクが写った写真が 表示される。四輪の店じゃないんだっけ? ともかくイケそう。電話すると、「はい、二輪の ETC 再セットアップやってますよ。」との こと。 すぐに飛んでいくことにした。 先ずは 690Duke でその三恵自動車へ向かう。車庫を出発して15分ほどで到着。 Daihatsu の看板を出している四輪の店だった。 でもって停まっているのは滅多に目にしない Cagiva。 作業場には Triumph の3気筒エンジンや Ducati のLツインエンジンが置いてあったりして面白 そうなお店。 で、目的の ECU 再セットアップ。 店の人からは、「この辺りなら Racing World でやってませんでした?」と尋ねられた。 「断られました。」と答える。「おかしいなー あそこオンラインセットアップできるから再セットアップも できるはずなのに。」 「私もそう思ったんですけどねー」 推測するに、車載器を積んだまま再セットアップするという需要があまり無いからその手続きを 知らないだけなんだろう。 ま、いいや。 手続きは簡単だった。差し出された申し込み用紙に住所氏名等の必要事項を記入して車検証 とバイクのキーを渡せば15分くらいで再セットアップ完了。料金は税別2,500円。 よし、この勢いで、Diavel もやっちゃおう。 真夏に Rocket Ⅲ に乗るのは封印しとこうかと思ったが、車庫から三恵自動車までの路は 空いていてスイスイ走られた。きっとそれほど熱い思いはしないだろう。やっちゃう。 夕方、気温が下がったのを見計らってその2台についても再セットアップしてしまった。 [2021/1/10追記] [2022/10/29追記]
by rocketiiidash
| 2016-08-12 20:41
| 有料道路の料金支払い
|
Comments(6)
Commented
by
ヒロリン
at 2017-04-24 07:43
x
5ターボ2 昔 めちゃ税金泥棒な車でしたね。今はどうなんですか? 排気量?全幅?
0
Commented
by
rocketiiidash at 2017-04-24 23:24
ヒロリンさん、ごめんなさい。専門外で分かりません。
Commented
by
ヒロリン
at 2017-04-25 07:00
x
ごめんなさい。その昔 ワイドボディで全幅での自動車税の頃の話
ターボ2に関しては80000円くらい来たと言ってましたね。ターボ2は1300ccです。出来の悪いルノー時代です。 懲り症の私もその後に25(ヴァンサンク)を乗ってました。 よもやな話ですみません。
Commented
by
rocketiiidash at 2017-04-25 22:41
ヒロリンさん、確かにタイヤが出っ張ってて独特ですよね。なるほど、排気量は小さいのに税金はバカ高かったという車でしたか。面白い。
Renault というと、素人的には F1 で活躍しているスポーツ車というイメージがあります。でも今は世界的に環境規制等が厳しくなり、Renault の一般車はそんなにとんがっていないのかな。
Commented
by
ヒロリン
at 2017-04-26 07:07
x
ルノーでもルノースポールはかなりとんがってますよ。アルピーヌも復活しましたし。自分所有の時代よりも
かなり良い物を作って居ますね。輸入車が高い時代から外車かぶれなので少し壊れても仕方ないと思います。 今は何故かBMW miniに。
Commented
by
rocketiiidash at 2017-04-26 23:06
とんがりを維持しながらまともになってきたってことですね。
|
ファン申請 |
||