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なので今日、再び PC を Diavel につなぎ、TuneBoy でイジることにした。 FlashMitsubishi V6 を起動。 ロードする tune file として、'Diavel_EU_2011_to_13_CruiseAndTune_V6_7Tune.dat' を選択。 trim file は選択せず即 flash。 flash が完了したら FlashMitsubishi を閉じてしばらく待った後、TuneBoyTrim V6 を 起動。 Config options を開く。 更に Diavel を一度パワーオフしてから再びオン。TuneBoyTrim をスタートして設定に誤りが無いか 再確認。一発では上手くいかなかったものの、繰り返し操作することによって完了。 気になるエンブレは無くなった。スロットルレスポンスも自然。100km走って失火も皆無。V4 までのときを含めて一番エンジンに合ってるかもしれない。 そして普通のギアシフト操作で問題無く走行。神経質になる必要無し。やっぱり私のライディングに クイックシフターは要らないのだろう。身体に染みついたシフト操作をクイックシフター向けに調整するのは 諦めた方が良さそうだ。 ただ、やっぱり燃料はまだ濃いかもしれない。バイクを止めてスロットルを捻って排気を見ると、わずかだが黒煙が出る。燃費も 16km/L くらいで V4 のときよりもちょっと悪い。 Michelin Pilot Power 3 リヤタイヤはどうか? 実は2回ばかりコーナーでスロットルを開けたときにズルッときた。休憩したときにタイヤを触ってみるとあまり暖まっていなかった。おそらく気温は1桁。しょうがないか。 リーンのときに違和感を覚えるようなことは無し。 私は公道を走るだけだし、怖くなるような速度は出さないので、まあこんなものかな。 [4/3追記] それから上の写真をクリックして拡大して見ると、2CT構造であることが良く分かる。即ち、 タイヤ中央部のコンパウンドとエッジ寄りのコンパウンドの境目がくっきりと見える。 Diavel の Michelin Pilot Power 3 ・・・ 2016/11/2の記事 Diavel の Michelin Pilot Power 3 再考 ・・・ 2016/11/14の記事 Diavel のクリーニング、チェーン潤滑、タイヤチェック ・・・ 2018/8/2の記事
by rocketiiidash
| 2016-04-02 18:55
| Diavel
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Comments(12)
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marchin
at 2016-04-02 22:46
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いつも拝見しています。
先日ある集まりで250Kmほど走った時の燃費が14Kmだったのにはちょっとショックでした。 TrimはSCプロジェクトの時にアフターが出まくりだったので、今はEurにしてますが相変わらずアフターは出ています。 燃費からして燃調は濃いとは思いますが、アフターは止まりませんね。 一緒になったハイパーモタードの方もSCに替えていますが、出まくりらしいです。 ところでPOWER3は購入していますが、まだロッソ2がだいぶ山があるのでショップに預けてあります。 早く試したいんですが、もったいなくて・・・。
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rocketiiidash at 2016-04-03 10:55
marchin さんへ
私の Diavel で V4 の tune fille と Termi フルエキ向けの trim file を使っているとき、パンッ と鳴ることはけっこうありました。私はそれがアフターファイアだと思ってましたが、バイクショップに聞くと、失火じゃないですかねーという話でした。 今回 V6 の tune file を入れると不定爆発が無くなる一方、燃費は悪くなりました。なので、私の Diavel に V4 の tune file と trim file をロードした状態は、燃料が薄かったんだなーと思った次第です。 marchin さんの場合がアフターファイアなのか失火なのかは分かりませんが、イマイチ合ってないんでしょうね。 tirim ファイルを変えて試してみましたか? 複数ありますので、SC 用にこだわらず、色々試すことを薦めます。 私のように V6 を試してみるのも選択肢の一つです。 Pilot Power 3、コンパウンドが劣化する前に交換しましょうね。ま、1年くらいは大丈夫でしょうけど。
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marchin
at 2016-04-03 18:28
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返信ありがとうござます。
なるほど、失火ですか・・・。その可能性はありそうですね。 今、TrimファイルはSCとZard(でしたっけ?)とEurの3種類入れています。 3種類試したところEurが一番いいような感じです。 Zardは明らかにPowerが落ちるように感じました。 他にもいろいろ試したいんですが、ファイル変更がちょっと不安で・・・(苦笑) Power3なんですが、フロントのRoss2を替えてから2000Kmくらいでまだ6部山くらいあるもので迷っています。 貧乏性なので・・・。 リアはもうそろそろなのでリアを先にとも思いますが、バランス的にはどうなんでしょうかね。
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rocketiiidash at 2016-04-03 20:31
marchin さん、6部山で交換するのはさすがにもったいないですよ。どんどん走りましょう。それしかありません!
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Megamon
at 2016-04-26 12:57
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私もV6でtrim file は選択せずに書き換えたほうがよいでしょうか?(=^・^=)
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rocketiiidash at 2016-04-26 20:11
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Megamon
at 2016-04-28 15:10
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V6とV4で同じtrim file を入れた場合、V6のほうが燃調こくなるのでしょうかねー?
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rocketiiidash at 2016-04-28 21:44
Megamon さん、V6 は 明らかに V4 よりも濃いですね。trim file を入れなくても十分以上に濃いくらいで、私自身は trim file は不要だと感じてます。
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sirusiru
at 2017-03-07 16:55
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はじめまして、いつも拝見させて頂いております。
このblogでのローンチコントロールの設定値が7500,1360、50でtuneboyの初期の設定値から変更されてますがこの値がオススメな感じなんですか?
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rocketiiidash at 2017-03-07 23:19
sirusiru さん、鋭いご質問。
恥ずかしながら、ローンチコントロールは怖くて使ってません。上記スクリーンショットの数値にはあまり意味がないのでご容赦を。 利用する場合は色々試してみてください。
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sirusiru
at 2017-03-08 00:08
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返信ありがとうございます。
元々の7000,2500,50の方で何度かやってみましたがもっと良いところ有るかなと思ったので質問させて貰いました。 色々試してみます。 私は前期のテルミフルエキに付属のECUで乗っていまして先日tuneboyのテルミマップにしたのですが全域で調子が良くとても速くなりビックリしました。アフターファイアーも全く出なくなりゆっくり町乗りするときも前より1速高いギアで走れる様になりました。 また何か解らない事があったら質問させてください、宜しくお願いします。
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rocketiiidash at 2017-03-08 00:31
sirusiru さん、TuneBoy にして良くなりましたかー
多数の人に知って欲しいですね。 '前期のテルミフルエキ' というのは、Single Spark の Diavel にテルミフルエキを付けてるってことですね。 質問あればできるだけ答えたいと思います。
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