検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
1週間ほど前、899 Panigale(以下 899) を TuneBoy でフルパワー化したいライダーがいる という情報が T さんから到来。 T さんの周囲には T さんのチューンに刺激を受けて興味を示すライダーが今後更に増えるかも しれない。 今回の 899 のオーナーはバツさんという人物。 T さんの WB-01 を使って 899 の ECU を書き換えるということだったので、書き 換え権(Key)の料金だけ TuneBoy へ支払えば、パスワードが送られてきてすぐにフルパワー化に取り掛かれる。ソフトウェア自体は無料で TuneBoy のサイトからダウンロードできるからだ。 Key 購入手続きはすぐに完了。 日曜日、T さんからメッセージが届いた。 T さんが手伝って 899 の ECU から日本標準仕様データを読み出す作業、それとフルパワーデータの書込みに成功したそうだ。 下はその時の様子。 ECU が PC と通信するにはバイクをパワーオンしなければならない。そうすると灯火類が点灯 してしまう。 しまう。なので今回の作業は、冷却ファンの電源カプラーを外して実行したそうだ。 データ読み出し完了後、ECU の中身をフルパワーデータに書き換える。 今回用いたのは欧州標準仕様データとのこと。 書き換えに成功し、早速走行確認したそうだ。 バツさんから、次の感想がメールで届いた。 ******************** 日本仕様の場合には無かった8,000rpmから上の吹け上がりが見事に出来上がっていて 11,000rpmまで一気に加速し、急にリミッターがガツンと効いて、驚きました。(笑) 分厚いパワーによって背中をグイグイ押し出される感じで、「まだ、こんなにパワーが出る のか!」と、感動しました。 EU 純正マップだからなのか、パワーカーブがフラットで、乗りにくくなった感じはありません。 これまでの自分の要求は満たされたまま、高速域での自由度が格段に拡がりました。 フルパワーにして本当に良かったです。 ******************** フルパワー化成功おめでとうございます。 日本仕様 ECU から読み出したデータは日曜日の内に TuneBoy へメール。フルパワー化後の 899 を元に戻すときに必要なデータは、その翌日に出来上って送られてきた。 よって、いつでも 899 を元の日本仕様へ戻せる。
by rocketiiidash
| 2015-10-20 19:07
| Diavel
|
Comments(1)
|
ファン申請 |
||