検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
今日も日経新聞に興味を引く記事を発見。
'磁石、出力2割向上 日東電工 ハイブリッド車向け' ネオジウムと言うと、一時、中国の輸出関税のため、輸入に制約があったレアアースの1つ。 で、日東電工が発表した磁石の話。 ネオジウム磁石は焼結という製法で製造される。焼結では、磁束の強さを左右する '配向' を 制御することが従来は難しかったそうだ。日東電工は、その配向を制御しつつ焼結する 製法を開発し、高性能な新ネオジウム磁石の製造に成功したそうだ。その磁石を使えば、 性能が3割向上ってどういう意味かなー 同じ入力電力に対して出力が3割向上するって こと? さすがにそれは無いよなー モーターって、そもそも高効率だから。 日刊工業新聞の Web サイトにも関連記事があった。性能向上とは、どうやらトルクアップを差しているもよう。同回転数に対してトルクが大きくなるってことかな。同じトルクを得る場合に回転数が低ければ、機械的ロスが減って効率は上がりそう。 でもどうせなら、単にトルクがアップするだけじゃなく、トルクバンドが広くなれば、電動バイクや 電気自動車に利用するときに大きな強みになるんだけどなー 日東電工はこれまで磁石を製造販売した実績は無いそうだ。 仮に高性能な磁石ができたとして、実績が無いメーカーの製品が市場に受け入れられるのか? その点も気になる。
by rocketiiidash
| 2015-08-25 18:54
| 電動バイク
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||