検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
昨日までの TuneBoy 割引セールで何人くらいの日本人 Ducati オーナーが TuneBoy キットを購入したのだろう? 私の知る限り10人を超えていることは間違いない。 その中には「フルパワー化に成功しましたー」という喜びのメールを送ってくれる人もいる。 それは良い。でもメールを読んでいて、ブログに二三記しておいた方あいいなー、と思えて きた。 先ず1つ目。 trim file はロードした方が良い。 Diavel をフルパワーにしてくれる tune file を ECU にロードすると、ECU の中身が欧州 仕様車や北米仕様車と同じになるのではなく、O2 センサの信号を無視して 燃料を投入する TuneBoy 独自のプログラムに書き換わる。そして排気フラッパーが常時全開となり、仮に排気系 が stock のままの場合でも、排気の抜け具合もわずかとは言え変化する。 2,3日前に TuneBoy へ質問して回答をもらったのだが、tune file の燃調マップは、ほぼ stock の ECU の マップに合わせてあるそうだ。だから、排気系が stock のままなら、 さほど問題無いかもしれない。 でも、Diavel SS については stock 排気系用の trim file "Diavel_OEM_AU.TRM" が あるから、それをロードすることを薦める。 アフターマーケットの排気系を利用するとほぼ例外無く排気が良く抜けるようになるから、燃料を 濃くしてくれる燃調データ、つまり trim file が必須となる。もしも tune file だけの 場合、スロットル操作に対してエンジンが追従してくれないだろう。 でき、エンジンを切っていればそれらを容易に入れ替えることが出来る。複数の trim file を試し、どれが自分の排気系に合っているのか比較的簡単にチェック出来る。 2つ目。 あるライダーによると、Diavel を TuneBoy でフルパワー化した後にエンジンを掛けると、しばらくして エンジンが止まってしまったそうだ。 しまった。この件については以前当ブログで取り上げているが、最近言及することを忘れていた。 後方シリンダーのエアブリードバルブを閉じると解決する。
by rocketiiidash
| 2014-12-22 19:56
| Diavel
|
Comments(10)
Commented
by
Ryo
at 2014-12-29 09:38
x
お世話になってます(^^) ほとんど毎日拝見してます!
ちょっと教えていただきたいのですが、STDファイルを適用した場合でも、「O2センサー無視」が発動する仕様なのでしょうか? 例えば、現状ノーマル状態の日本仕様ECUを、Diavel_EU_0702_STD_Tune.datによって書き換えた場合はヨーロッパ仕様の純正ECUデータに書き換わり、O2センサも稼働。 換言すればヨーロッパ仕様の並行輸入DIAVELと同等になり、また今後造られるであろう日本仕様STDデータ(DSでの話です)に書き戻せば「完全」に元に戻る・・この認識で正しいのでしょうか?
0
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-29 12:22
Ryo さんへ
"Diavel_EU_0702_STD_Tune.dat" という file は、何という名前のフォルダの中にある file ですか? 今、私は普段使っている PC を青森に置いて外出していますので、その file がどこにあるのか分かりません。 もしもそれが Diavel DS 向けの file が格納されているフォルダ("Diavel 2015" といった感じの名前が付いたフォルダだったような・・・ "Diavel 2011-2014" といった感じの名前のフォルダは、Diavel SS 向けのフォルダです)に入っているものなら、 それをロードすれば、欧州仕様と全く同じになります。おっしゃるとおり、O2 センサ信号を見て制御するようになります。 なお、STD tune file は、一度 TuneBoy の フルパワー tune file(O2 センサを無視する tune file) を一度書き込んだ ECU にしか書き込めません。即ち、日本仕様 → TuneBoy フルパワー → 欧州仕様 という順番で書き換えを行う必要があります。この状態から日本仕様へ戻す場合あも、欧州仕様 → TuneBoy フルパワ- → 日本仕様 の順番に書き込みを実行する必要があります。これで完全に元に戻ります。
Commented
by
Ryo
at 2014-12-29 13:24
x
Commented
by
rocketiiidash at 2014-12-29 15:04
なるほど Ryo さん。TuneBoy のサイトからダウンロードする手がありました。
例の STD tune file は、確かに欧州向けの Diavel DS のファイルが入ってる所にありますね。これをロードすれば欧州仕様になっちゃいます。
Commented
by
myamens
at 2022-07-18 23:43
x
初めまして、ヤメンです。
すみませんですが、わたしはDiavel 2015 DSがもっています。tuneboyを使てたEUのチューンに変更しましたが、今JPのほうに変えないです。どうやらDiavel Gen2 (DS) Japanがありません。 どうやってtuneboyでJPチューンに変更しますか? よろしくお願いいたします。
Commented
by
rocketiiidash at 2022-07-19 07:10
ヤメンさん、メールで回答したいと思いますので、ヤメンさんのメールアドレスをコメントで教えてください。'非公開コメント' をチェックすれば、私以外の人には非公開のコメントになります。
Commented
at 2022-07-19 09:40
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
myamens
at 2022-07-19 09:45
x
Commented
by
myamens
at 2022-07-19 20:46
x
Commented
by
rocketiiidash at 2022-07-19 21:43
ヤメンさん、それは幸いです。
これからも Diavel を楽しんでください。
|
ファン申請 |
||