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RocketⅢ(ロケットスリー) だけでなく、690Duke にも Shorai リチウムイオンバッテリー(以下 Shorai)を
積んでいる。
先日 RocketⅢ(ロケットスリー) でやった実験に続き、この Shorai これについても実験してみた。 690Duke の場合、朝の一発目のスタート操作で大概エンジンが始動する。2発目なら確実に始動 する。 ただ、かなりの確率で(5回に1回くらい)、スターターモーターに始動電流が流れた瞬間にメーター指示が リセットされてしまう。即ちイグニッションキーONで表示していた速度、エンジン回転数、走行距離、 時刻が一度全て消え、しばらくすると再び現れる。しかし時刻はリセットされて12:00表示。 そうなってしまう原因が電圧降下であることは明らか。 時刻表示は便利なのでリセットされる度に時刻を合わせるのだが、正直言って面倒。リセットは避けたい。どうすればいいんだ? もしかするとヘッドライトを点灯していれば Shorai が活性化され、スターターモーターが回ってもリセット 事象が起きないかも。 そう思い、日曜日、Shorai にテスターを接続して実験。気温は0~1℃。極寒。 ただし思いつたことがある。イグニッションキーONしたときにウィーンって音をたてて燃料ポンプが 回ってた。ポンプの起動電流が適当な負荷になりそう。試してみよう。 イケそうだ。 4度目のイグニッションキーON。そしてスターターボタンON。 キュルキュルドドーッ エンジン始動。一発だった。 インジケーターがリセットされてしまうことも無かった。 ということで、イグニッションキーを3度か4度ON/OFFを繰り返した後にスターターボタンを押す、という方法で良さそうだ。 イグニッションキーをOFFしてからONするまでの時間は1分間ちょっとで十分だろう。 3度目のイグニッションキーONのときにスターターボタンを押すとすると、エンジン始動に要する時間は3分間 くらい。4度目のイグニッションキーON のときにスターターボタンを押すなら4分間くらいという計算に なる。短いと言うべきか長いと言うべきか・・・
by rocketiiidash
| 2014-12-08 21:15
| ギア・イクイップメント
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Comments(4)
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fumon
at 2014-12-09 06:51
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何かで見た記憶があるのですが リチウムバッテリーは14V以上で
充電してはいけないと rocketiiidashさん記事に エンジンが回ると電圧は14.08Vになった とありますが アイドリング時にこの電圧だと 走行時はもっと高いかも それが何か悪影響を あたえている事は無いでしょうか 的外れかもしれません すみません 自分のスクーターで 電圧を測定してみます
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rocketiiidash at 2014-12-09 20:18
fumon さんのご指摘どおり、充電電圧は重要です。
fumon さんがどこかで読まれたという内容は、おそらく高い電圧をパルス的に発生させるサルフェーション防止機能付チャージャーは使用しないように、という記述のことだと思います。Shorai や AZ リチウムイオンバッテリーのサイトはそのように注意を促しています。 それから充電電圧の範囲について、 AZ リチウムイオンバッテリーのサイトは13.5V~14.8V、Aliant のサイトは13.5~14.6Vを指定しています。 なので、14.08V は問題無いと考えます。
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九州先生
at 2014-12-09 23:53
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お久しぶりです。バッテリーの件ですが、ラジコンの世界ではリチウム系のバッテリーをよく使います。リチウムポリマーやリチウムフェライト、リチウムイオンなど色々あります。
これらのバッテリーの特性として内部の活性化が不十分だと電流を流しにくいことがあります。これを解消するために暖めたり、しばらくの間、少量の電気を使用して活性化させるなどの方法があります。記事ではライトや燃料ポンプ等を負荷とし、電気を使い活性化をさせ、セルモーターを回すという方法をとられているようで、使い方としてはバッチリです。また、活性化の考え方ですが、電気を使っているうちに電圧が上がってくる感じではなく、電圧が下がっても電流が沢山流せる。負荷に対して電圧が下がりにくくなるという感じですので、ライト点灯で十分対応できるはずですし、ライト点灯の実験時に活性化は十分に行えていたものと推測できます。
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rocketiiidash at 2014-12-10 20:18
九州先生、確かにリチウムイオンバッテリーがどれだけ活性化されたのかを判断する材料として電圧が最良とは言えないかもしれません。かといって他に判断材料が無いので電圧を目安にしました。
それから活性化を進める手段ですが、ヘッドライト点灯だけを継続した後の電圧上昇と、スターターモーターや燃料ポンプの起動後の電圧上昇は明らかに後者が早くて上でした。電圧が最良の指針かどうかは別として、エンジンを早く起動できるかどうかという観点で考えると、私としては後者の手段が有効と感じてます。
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