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すると、バッテリーに負荷を接続して電流を流し、その電圧変化を計測したとのこと。 AZ リチウムイオンバッテリーおよび鉛バッテリーのグラフの値は、2分を過ぎると急激に落ちている。なぜかと言えば、大きな負荷でテストしているからとのこと。 最初の1分間、AZ リチウムイオンバッテリーの電圧はかなり低い。岡田商事は AZ リチウムイオンバッテリーは低温時の始動性能が高いと公言している。しかし寒冷時にはいきな本来の性能が出ないことも 認めている訳だ。 でも、流れる電流によって一旦バッテリーの温度が上がれば鉛バッテリーよりも能力が高くなる、という ことのようだ。 グラフは電圧を表し電流は示していないが、おそらくこの電圧値の推移が実際の能力を表しているのだろう。 ただし全てのリチウムイオンバッテリーがそうなのかと言えば、そうでもないらしい。同図の緑グラフで示された他社のリチウムイオンバッテリーで同じテストをしたところ電圧が落ちる一方だったそうだ。岡田商事にこの "他社" とは具体的にどこ? と問うと、さすがに答えられないとのこと。ただ、寒冷時はヘッドライト等を数分点灯してからエンジンスタートするとエンジンが掛かります、というような説明をしていないメーカーだそうだ。 SHORAI の場合は、寒冷時のヘッドライト点灯等を推奨している。そうだ。Rocket Ⅲ(ロケット・スリー) の SHORAI バッテリーで実験してみよう。 日曜日、専用チャージャーでフル充電してから実験を決行。気温は10℃ちょっと。 グラフに書いているとおり、エンジンは4回目のスターターモーターONで始動。 バッテリーの電圧計測の様子を写真に残した。 イグニッションON前。 イグニッションON後。 その5分後。 スターターモーターON 1回目のしばらく後。 スターターモーターON 2回目のしばらく後。 スターターモーターON 4回目でエンジン始動した後。 予想に反し、ヘッドライトを5分間点けても電圧は落ちる一方だった。ただしスターターモーターをONしてみると状況が変化。スターターボタンを押す度にバッテリーの電圧が上昇。クランキングするようになり、最後にはエンジンが始動。なるほど。 でも、Rocket Ⅲ に載せている SHORAI の場合、のヘッドライトを連続点灯しても電圧が上昇しなかった。そこが気になる。 Rocket Ⅲ の標準バッテリーは GS YUASA の YTX20L-BS。実はこれに対応する SHORAI バッテリーは LFX24L3-BS12 または LFX27L3-BS12。ところが実際に私の Rocket Ⅲ に載せているのはそれよりも容量が大きな LFX36L3-BS12。 LFX36L3-BS12 は大き過ぎるのかもしれない。大き過ぎるからヘッドライト点灯くらいでは温度が 上昇しないのかもしれない。推測でしかないかもしれないが、そんな気がしてきた。 バッテリーを換えるんじゃなく、その使い方を知るべきだったように思う。
by rocketiiidash
| 2014-11-25 23:21
| ギア・イクイップメント
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Comments(2)
Commented
by
lockon
at 2014-11-25 23:56
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なるほどこういうことだったんですね。
実は余裕を持たせたくて大きめを選ぼうとしていましたが、”推奨バッテリー内で大きい方を選べば十分ですよ”とアドバイスをいただきそちらを選択しました。気持ちとしてはもっと大きいのを選びたかったのですが、ショップさんの意見を優先してこちらを選びました。これなら懐にも優しいし。w
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Commented
by
rocketiiidash at 2014-11-26 19:56
lockon さん、バッテリー交換したらその結果を教えてくださいねー
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