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Diavel のフルパワー化について改めて整理。 ただしダブルスパーク化された新型 Diavel(以下、Diavel DS) については除く。 フルパワー化の手法は、大まかに言って次の3通りがある。 手法①:Ducati Performance Termignoni フルパワーキット(フルパワー化してくれる ECU を 含む)を購入して、吸排気系、ECU を交換する。 手法②:欧州仕様 ECU を入手する。 手法③:国内あるいは海外の業者に ECU 書き換えを依頼する。 手法④:ECU 書き換えツールを購入して使用する。 それぞれについてメリット、デメリット等を記す。 手法①:Ducati Performance Termignoni フルパワーキットを購入して、吸排気系、ECU を 交換する。 [メリット]確実。Ducati ディーラーが面倒を見てくれて安心。 [デメリット]とんでもなく高価。Termignoni に限る。車検のときに stock に戻してまた フルパワー化するときの費用も高価。 手法②:欧州仕様 ECU を入手する。 ヤフオク、eBay、Diavel Forum サイトに出品される物を購入し、ECU を取り換える。北米 仕様ECU を欧州仕様 ECU へ書き換えた物を販売している業者もある。当然、海外から 新品の欧州仕様 ECU を購入する手もある。(国内ディーラーは欧州仕様 ECU を売ってくれ ない。)あるいは、私の所に売りたいという人物からコンタクトがあるのでそれを購入する手も ある。(これまで10個近くの ECU の売買を仲介した。最近の相場は3~4万円。) [メリット]日本仕様 ECU に一切手を付けたくない、という場合は有効。私の仲介だと3~4万 円で入手でき、比較的安価。 [デメリット]ECU を交換する作業が大変。オークションで購入しようとすると値が上がり結構高価 になることがある。新品購入なら10万円以上すること必至。あくまでも stock の排気系 に対応しているだけなので、抜けの良い排気系部品へ交換したような場合は燃調が合わ ず、エンジンがスロットル操作にまともにレスポンスしない。車検のときはいちいち ECU を戻してフル パワーにするときにはまた交換しなければならない。*1 手法③:国内あるいは海外の業者に ECU 書き換えを依頼する。 持ち込むか、ECU を送って書き換えてもらえる 模様。ECU を送る場合は ECU の取外 し、取付け作業が必要。 海外なら、米国の Shift-Tech-Carbon、独国の Rexer へ ECU を送ると書き換えて くれる。 当然ながら ECU の取外しと取付け作業が必要。車検のことを考えると、バイクに付いて いる ECU はそのまま保管し、それとは別に書き換え用 ECU を入手すべきだろう。書き 換え用 ECU を購入するなら、比較的安価な北米仕様が良い。 [メリット]国内業者ならば、ほぼ安心して任せられ、ユーザーに ECU に関するスキルは不要と考え られる。おそらく車検の際に一時的に日本標準仕様へ戻す書き換えも比較的安価な費用で 対応してくれるのではなかろうか。(業者に聞いたことは無いのでただの推測)いくつかの 燃調マップを持ち合わせ、排気系に合ったマップに書き換えてくれるはず。海外の書き換え 業者も、複数のマップを所持しており、どれを書き込むのか指定できる。 [デメリット]車検のときはいちいち業者へバイクを持ち込み日本標準仕様へ戻し、車検後に再び 書き換えを依頼する必要がある。仮に安価だとしてもコストが掛かる。海外業者に依頼する 場合、書き換え用 ECU を都合良く入手できるとは限らない。車検のときはそのフルパワー化 ECU を外しての ECU へ戻し、車検後に再び ECU をフルパワー化 ECU へ戻す手間が 必要。車検の度に ECU 交換作業が必要。 手法④ECU 書き換えツールを購入して使用する。 TuneBoy または Rexer のキットを購入する。 [メリット]自分の都合の良いときに書き換えができる。車検のときは日本仕様に戻して車検後 に自分の都合で再度フルパワー化できる。複数の燃調マップが用意されているので、吸排気系 の部品を交換している場合は、それに合ったマップを選び ECU へ書き込むことができる。 TuneBoy のキットなら、クルーズコントロールも可能となり、別売の専用 strain gauge を購入すれ ば、クイックシフター化 もできる。また欧州仕様 ECU と同一にすることも可能。なお Rexer の場合もクルーズコントロール機能を追加したり、欧州仕様 ECU と同一にすることが可能だと 思われる。 [デメリット]パソコンの使い方にある程度知識が必要。取説等も英語。ただ、TuneBoy に関し ては私のブログや、私が日本語化した取説があるので、それを利用すれば比較的簡単にフル パワー化できるはず。 [7/29追記] *1:本記事を読んだ Diavel 仲間から有意義な情報を入手。その仲間の Diavel は、ECU が欧州仕様のままでも、サイレンサーを stock に戻しただけで車検を通ったとのこと。 [12/23変更] "TuneBoy" の展開先を変更。 [12/30追記] [2015/2/16追記] [2023/7/4追記] PC とバイクを通信接続するためのデバイスが、2019年に USB 接続専用デバイスとなり、2023年には WiFi 接続専用デバイスになっていた。
by rocketiiidash
| 2014-07-28 22:02
| Diavel
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Comments(17)
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at 2014-07-28 22:55
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
思い出せば大変お世話になりました
フルパワーにしたいからECUありませんか?と相談して米国のECUを調達していただきさらにShift-Tech-Carbonで書き換え、それからTuneBoy購入・書き換えと大変お世話になりました。 これからもよろしくお願いします。
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Megamon
at 2014-07-29 14:05
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わたしもtedさんと同じく、talkriverさんにはお世話になっております。これからもよろしくお願いいたします。
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rocketiiidash at 2014-07-29 20:02
ted さん、Megamon さん、これからもいっしょに Diavel を楽しみましょう!
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lockon
at 2014-07-29 21:58
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rocketiiidash at 2014-07-29 23:27
あら、lockon さんもわざわざ。こちらこそいつもありがごうございます。
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なるしお
at 2014-08-20 01:54
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はじめまして。
この夏にZ1000からの乗り換えでDiavel DS 購入 情報探してこちらにたどり着きました。 初めてのDUCATIで常用回転域(ノンビリ速度)だと意外と乗りにくいな?てのが正直なところです。慣らし終わったら、おいおいECUに手を出してフルパワー化とかやってみたいなと思っています。
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rocketiiidash at 2014-08-20 23:27
なるしおさん、Diavel を楽しみましょう。
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at 2019-07-04 18:35
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2023-03-05 14:33
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2023-11-22 22:20
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
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rocketiiidash at 2023-11-23 17:47
2015年モデル向けECUを入手したいとコメントを書き込んだ方へ:
私は尋ねたことありませんが、国内のディーラーに取り寄せて売ってもらえるのか尋ねてみましたか? 無理そうな気はしますが。 欧州のディーラーから購入することはたぶん可能です。私が知ってる英国のディーラーなら売ってくれると思います。ただ20万円は下らないかと推測します。 念のため2015年欧州モデル用ECUのパーツ番号28642501Aを検索すると、モノタロウとYahooショップがヒットします。27万円台の価格が表示されます。ワーオ驚き。 ヤフオク等のサイトで中古品を購入する手もあります。 選ぶとき、ラベルに、‘DIAVEL’ と ‘VS.EU’ と記されたブツであることを確認することが必須です。 以前はヤフオクで見た気がしますが、ざっと見る限り今はそれらしいブツが見当たりません。 eBay にはそれらしいブツが複数出てます。 ただヤフオクでもeBayでも対象モデルの年式(シングルスパークモデル向けなのかデュアルスパークモデル)を確認することができるのか ・・・ ラベルの表示だけでは判別できませんので。バイヤーに質問して答えてもらえれば良いのですが。
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at 2023-11-24 17:04
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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rocketiiidash at 2023-11-24 17:27
2015年モデル向けECUを入手したいとコメントを書き込んだ方へ:
ECU 書き換えも候補なんですか。TuneBoy なら自分でフルパワーに書き換えて、後日自分で元に戻して車検も通せますよ。何度でもフルパワー⇔ノーマルを自分で実行できます。
Commented
at 2023-11-24 19:43
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
rocketiiidash at 2023-11-24 20:44
2015年モデル向けECUを入手したいとコメントを書き込んだ方へ:
KITDUCMX_USBを見つけたってことは TuneBoy のサイトを見つけたってことですね。クルーズコントロール不要でフルパワー化したいだけならKITDUCMT_USBで十分です。 もうちょっと詳しいことが知りたいという場合は、メールでやりとりしましょう。これまでと同様に非公開コメントでメールアドレスを書き込んでもらえれば私しかそれを読むことはありません。メールを送ります。
Commented
at 2023-11-24 21:22
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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