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DHLINS リアショックアブソーバ DU110(以下 DU110)の標準コイル(スプリングのこと)のバネ係数は
80N/mm。 先ず間違いなくオレよりも重いライダーと高速コーナリングの大荷重走行をを想定しているので、体重も軽く飛ばさないオレにとっては少々硬め。 DU110 の販売業者にオレの乗り方や体重を伝えると、75N/mm のコイルを付けて送ってくれた。コイルに印刷された数値 "75" でそれを確認できる。 更に、他の Diavel ライダー からスプリングリテーナ(retainer)なるものの存在を教わりそれも購入。 スプリングリテーナとはスラストベアリングのこと。ショックアブソーバにそれを伸縮させる外力が働くとコイルに回転応力が生じる。スラストベアリングでその応力を吸収してやるとコイルの動きがスムーズになる、というのがこれを製造販売している TRSTLES の着想。 なるほど。 ただ、スプリングリテーナをそのまま装着するとその厚み分だけコイルを縮めてしまう。つまりリテーナを付けることだけでプリロードが掛かってしまう。これはプリロードの負荷が低い側のセッティング可能範囲が狭くなることを意味する。面白くない。 TRESTLES は、そのプリロード分をキャンセルする部品も製作してくれた。 で、届いたセットがコレ。 で、7月始めにタイヤ交換しようと Riders Jam Vow(ライダーズ・ジャム・ボウ 以下 RJV) へ行ったとき、併せて DU110 を装着してもらうことにした。 実際はこのときタイヤ交換はできず、リアショックアブソーバ交換も取り止めて Diavel を北海道へ送る羽目になってしまたのだが・・・ ただしショックアブソーバ交換の準備として、スプリングリテーナを DU110 に組み付けてもらった。 スプリングリテーナ装着前後の写真を並べてみる。
by rocketiiidash
| 2013-08-05 20:22
| Diavel
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Comments(2)
Commented
by
AMG
at 2013-08-07 00:53
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インプレ楽しみにしてまーす^_^
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Commented
by
rocketiiidash at 2013-08-07 19:44
AMG さん、ちょっと待ってくださいね。
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