検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
週末、書店へ出掛けたときにバイク雑誌を一通り見た。
内容にはあまり期待しないで別冊MOTORCYCLIST にも一応目を通す。そういやここ数年買ってないなー ところがそこに予想外の記事を発見。 電動バイクを6ページに渡り紹介。そして半分以上は無限 "神電" のこと。その内容の詳細をココに載せることはできないが、読むとなかなか面白い。ということで購入。 記事の中で印象に残ったことだけをかいつまんで・・・ 今回の TT-ZERO プロジェクトにおいてHONDA の力を借りたのは、ライダー John McGuinness を獲得するときだけ。HONDA はマシン開発には一切関わっていないとのこと。 初参戦でいきなり100mph達成と準優勝。マシンを造り上げる能力に敬服する。 一方、採用した部品の大半は海外製。残念ながら電動バイクに合う部品は日本には無いらしい。ちょっと悲しい。 なおレースを収録した動画を観ると神電が Mark Miller の MotoCzysz E1pc を抜き去るシーンがあるが、あれは神電がオーバーテイクボタン(ボタンを押している間だけ出力を上げることができる機能)を有していたからこそ出来たとのこと。 そうだったんだー 記事は神電の開発に加わった宮城光氏の話も紹介。 電動バイクと聞いて電動スクーターをイメージするのは大きな間違い。神電と電動スクーターは、新幹線とオモチャの電車くらいの差がある。 それにほとんど無音のスクーターと異なり、ジェット機にサイレンサーを付けたような音を発する。 回転部品が少ないのでジャイロ効果が小さい。即ち車重が大きくてもコーナリング性能は悪くない。 そして「どんな出力特性でもプログラム次第。」「今の内燃機関と同等の楽しさを演出できるという確信はあります。」とのこと。そうそう、そういうことを言って欲しかったんだなー
by rocketiiidash
| 2012-08-28 20:34
| 電動バイク
|
Comments(2)
Commented
by
vyrus_empire
at 2012-08-29 09:47
x
なるほど、色々とタメになる(?)記事ですね。
ご紹介ありがとうございます。僕も後で見てみましょう。 動画でしか聞いたことはないですが、電動と言えどレーサーの音はやっぱり痺れますよね。
0
Commented
by
rocketiiidash at 2012-08-29 22:04
そうですよねーvyrusさん。あの音は大人しいって感じじゃありませんよね。
|
ファン申請 |
||