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ECU/EMS(以下 ECU) 交換を企むのはよいが、欧米仕様 ECU を入手しても、それを自分で交換できるのか?
そもそも ECU はどこにあるのか? 普通はやることじゃないから、オーナーズマニュアルには所在もアクセス方法も載ってない。 Diavel Forum に自分で Termignoni Exhaust の交換を実行し、それに合わせて ECU を交換したというメンバーの書き込みがあり概略が紹介されている。エアインテーク、燃料カバーを外して・・・と。でもそれだけじゃ分からん。 部品カタログを見る。すると ECU がエアクリーナーボックスの上に載っているようにかかれてる。エアクリーナーボックスは燃料タンク左右のエアダクトにつながり、エンジンの上のはず。んー燃料タンクとどんな位置関係にあるんだ? 部品カタログの絵でもよく分からない。 よーし、自分で確かめてみよう。 まず使用した工具。とにかくヘキサゴンボルトが多いし、手が入れにくい所も多いので、ラチェットセットを使用。 作業は以下のように進行。 1. オーナーズマニュアルに記されている手順でバッテリーを抜き出し、マイナス端子を外しておく。シートも 外す。 2. エアベントを外す。 ボルトを緩めて抜き、エアベントを外す。当然左右両方。 3. エアダクトカバーを外す。 カバー後方のボルトを緩めて抜く。カバーの下半分は突起Aで留まっているので、手前に引いて その突起を抜き、次に前へずらすとカバーが外れる。カギ形の突起Bがタンクカバーの穴Cに差し てあるからだ。 4. タンクサイドカバーを外す。 ボルトを外してカバーを外す。 5. タンクパネルハウジングを外す。 前方のボルトAと燃料キャップ周りのボルトを緩めて抜く。 あり、ハウジングの上にはハンドルステーに固定されているパネルハウジングが下方へ出っ張っている。 この狭いすき間にウェスを置き、ハウジングを抜くときに互いにキズ付かないようにする。 それから、ハウジング全部にあるクリップナットはそのままだとタンクカバーに引っかきキズを付けてし 準備ができたらハウジングを後方へ引き抜く。無理やりって感じで。 6. タンクパネルからコネクタプラグを抜く。 プラグは上面のツメでパネル側のコネクタソケットに留まっている。Aを下方へ押せばツメが外れてプラグ が抜ける。 ボルトを緩めて抜き、カバーを外す。 8. タンクを留めているボルトを外す。 ボルトAを緩めて抜く。 9. コネクタホルダーを外す。 10. ECU を取り出す。 ECU からコネクタプラグを抜く。プラグ上面にツメがあるので9の写真のAを押さえてツメを外して プラグを抜く。ECU を上方へ引き抜く。ほぼ力任せ。このとき、タンクのボルトを抜いた意味 が分かる。タンクを少し浮かしたり左右にずらして狭い所に手を入れてこの作業を行なう ことになるからだ。コネクタホルダーが ECU をエアボックスに押さえつけているので、9でそれを 外すと ECU が抜けるようになる。といってすんなりとはいかない。力任せに抜くしか ない。 いる Diavel Stock ECU に記されている部品番号を見ると・・・同じじゃないか。
あらら、部品カタログでは 286.211.4.1F と記されているのに・・・ 補足1. ボルトにはワッシャが付いてるトコロが多いので無くさないように要注意。 補足2. 全てを元に戻すとき、タンクカバーにタンクサイドカバーを固定するためのナットが外れていた。
by rocketiiidash
| 2011-09-11 23:54
| Diavel
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Comments(2)
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by
kazu
at 2011-09-12 22:31
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なんか、かなり大変そうですねw。
ECU買ってもつけるのがしんどそうですね。 車検の度に同じ事を繰り返す事になりますよね。 考えちゃうなw。 あと、イモビの設定とか問題なくできるのか心配ありますね。
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by
rocketiiidash at 2011-09-13 23:28
こんばんはkazuさん。
ECU交換、大変と言えば大変でしたが、一度やって実際の作業が分かってしまえば、2時間で出来ます。 で、案外苦労したのが、燃料タンクを留めているボルトを締める作業。 ななかボルトのセンターがナット側と合わないんですよ・・・ イモビですか? ディーラーによると、Termiマフラーへの交換に併せてECUを交換する際もイモビには全く影響無いということなので、大丈夫ですね。
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