検索
カテゴリ
全体 バイク生活全般 Eliminator Monster K1200S RocketⅢ 690Duke Diavel 1290 Super Duke R Diavel 1260 S Rocket 3 R 人様のバイク・他 電動バイク 茨城かいわい 神奈川かいわい 青森かいわい 愛知かいわい 島根かいわい 他所へ出掛ける バッグ 防寒 ギア・イクイップメント ツール・ケミカル 造形・意匠 有料道路の料金支払い バイクにまつわる関心事 バイクには関係ないけど・・・ ブログ関係 未分類 最新のコメント
よく見るサイト
記事ランキング
ライフログ
最近読んだ本
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
現在EVに利用可能な最も高性能な電池はリチウムイオン電池。しかしそのエネルギー密度はガソリンに遠く及ばないため、航続距離が欲しいEVにとっては役不足。
そのエネルギー密度を格段に高める新しい電池としてリチウム空気電池への期待は大きい。 2009年の春に産総研は、放電時に負極で生成されるLiイオンが有機電解質の中で酸素と反応し固体のLiOが析出し正極に付着して放電を妨げてしまうリチウム空気電池の問題を、負極と正極の間に固体電解質と水性電解質を置きLiOの析出反応が起きないようにできると発表。しかしそれから長い間この研究に関する情報が無かった。 先月末頃、その研究に前進があった模様。 2年前の研究発表で言及していた金属触媒を用いた正極を、炭素のみのグラフェンにしてもそこそこの放電性能が得られることが分かったととのこと。 そういえば昨年、やはりリチウム空気電池の研究を行なっているトヨタが、その実用化研究には10年スパンで取り組まなければならないと言っていた。 オレがバイクに乗れる間に、そこそこの性能を持つ電動バイクのオーナーになる機会はやって来るのだろうか? Souce:マイコミジャーナル
by rocketiiidash
| 2011-05-04 08:10
| 電動バイク
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||